ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
世間話
〇10月ですね。いかがお過ごしですか?私は・・測量の立会いに来ない人がいてアタマが痛い今日この頃です。案件はありますが、景気は悪いです。これから年末にかけて頑張らないと・・悲惨な年末年始になりますね。

〇大手にいた頃は、たくさんある案件、大勢いるお客・・の中から成約確率の高いものを拾い上げて営業するスタンスでも食えましたが、地場の場合、たとえば1つしかない案件・・1人しかいないお客・・に全力投球のスタンスです。

〇最近思うのですが、仕事って・・稼ぎはもちろん大切ですが、好きな仕事を続けられる事は幸せですね。食えなくて職業を変える人はたくさんいますが、得意分野でさえ食えない者が、知らない業界で食えるわけない・・て気がしますよ。

私は実力があるから好きな仕事を続けているわけではなく、好きな仕事を続ける事と引き換えに失うものは失ってます。いい時もあれば、悪い時もありますが、悪い時に何を失い、何を守るか・・は人それぞれですけどね。

現在、17時半・・夕方なのに、外は真っ暗です。冬ですね。今夜は鍋にしようかな・・一人だけど。(笑)
旬な話
「ねぇ・・入れて・・早く・・じらさないで・・もうわがまま言わないから・・ね?・・入れて・・入れてくれないと私、生きていけないから・・

・・ね・・イジワルしないで・・反対しないから・・私は生まれ変わるから・・お願い!入れて!早く入れて!・・希望の仲間に入れて!」 

BY 民▲党
ばいく
○現在、会社の前にバイクを止めているのですが、出かける時は、店を出てから遅くとも1分以内に出発できます。帰社も同じ。バイクを止めて数秒程度で社内に入ります。

○以前、ある大手系の在籍していた時・・オフィス街のビルに支店があり、支店のクルマは、そこから5分歩いた場所のタワーパーキング(駐車場)に置いていたんですよ。

「さぁ、出かけるか!」と支店を出て、5分あるき、タワーパーキングでクルマを出すまで・・合計10分前後かな。帰社の際も駐車場に着いてから、会社に着くまで10分を要しました。だから、1回の外出で合計20分はかかったわけです。

○不動産仲介営業は・・クルマよりバイクで動くほうが効率的ですよ。ま、物件案内とかはバイクではダメだけど、お客を案内してる時間なんか、全体の数%程度ですよ。現地まではお客だけで行けます。カーナビもあるしスマホもあるしね。現地集合ならバイクでOKですよ。

時間がかかる・・という事より、メンタルな問題があるんですよね。営業マンの心の中では、「クルマの出し入れ」に対する面倒臭さみたいなものがあるんですよ。

ちょっとしたこと・・些細な用事・・とくに急ぎではない業務・・悩むわけです。(どうしようかな・・面倒だな・・カッタルイな・・明日でいいか・・出かけた時のついででいいか・・)なんてね。

それが、店の前に止めてあるバイクを利用する場合・・小さな用事でも、(よし、少し時間あるから、行ってくるか!)って気分になれるんですよ。出し入れがスムーズだから。店を出て、すぐにエンジンかけて、すぐ出発できるからです。

この差って大きいですよ。営業マンの行動力、行動意欲に関係します。極端なことを言えば、駐車場が歩いて30分の場所にあったら・・出かけるの嫌になりますよね。(笑) そうなったら、よほどの事がない限り、出かけたくない・・なんてありえますよ。(笑)

・・とは言っても、大手系は会社の規則で無理・・地場でも社員数の多い会社はバイクでの営業を認めないでしょうね。でも、可能なら、バイクで営業したほうが効率的だし、心理的にも外出が面倒でなくなりますよ。たぶんね。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.