ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談36
○男と女のトラブルは星の数ほどあります。原因は、浮気だったり、お金だったり、いろいろです。長く付き合っていたら、ケンカもすることでしょう。大声でケンカをして近所の人に知られてしまうこともあるでしょう。激高して物を壊してしまうこともあるでしょう。

問題は何を壊したか?です。アパートで付帯設備を壊せば物件を管理している不動産屋は黙ってはいませんよ。(笑) 「持ち家と賃貸、どちらが得?」みたいな比較・・ネットでよく見かけますが・・コストはともかく、借り住まいでは、借りているものを壊してはいけません。夫婦ケンカの際も、「賃貸住宅」である事を気にしながらケンカしてほしいものです。安心して設備を壊したいなら持ち家がお勧めですよ。

○賃貸管理の会社には、警察から頻繁に電話がきています。理由はいろいろ・・独居老人(賃借人)の生存確認(役所の依頼)とか、容疑者(賃借人)の部屋の家宅捜査とか、とにかくカギを開けてほしいって話です。最近では、心の問題をかかえた賃借人が問題を起こすケースが増えています。

警察を呼んだり、救急車を呼んだり・・で、その度に、不動産屋には、隣の部屋とか下の部屋の賃借人から、「迷惑だ!管理会社なんだから、なんとかしてほしい」という苦情がくるわけです。私が在籍している会社でも、いろいろな事が起こりますよ。

お客さんの立場では、会社にいる人が、「正社員」か、「フルコミ」かは関係なく、「会社の人」なわけで、私しかいない時は、私がクレームの受付をします。(世の中、トラブルばっかりだな・・)と思いながら、聞いた話をメモするだけですけどね。
雑談165
○他社と共同仲介をする際、注意すべきは相手(担当営業マン)の力量です。営業力・交渉力・危険回避能力・法令順守の適性・その他いろいろの力量です。自分に相手を分析する能力があれば、出会ったその日に結論に至ります。

いきなり契約するケースはないわけで、共同仲介の場合は、物件確認とか、案内立会いとか、電話や面談での交渉など、いろいろなやりとりがあります。その一連の流れの中で、最も早い時期に相手を判断して、不安要素があれば、その業者との共同仲介は回避すべきです。

先日、他社の仲介営業マンと会い、顧客を交えて話をする機会があったのですが・・その営業マンは自分の意見に迷いがあり、自分が出した結論がコロコロ変わりました。(コイツ・・ヤバイな・・)と思いましたよ。(笑)私は即、話を中断して退散しました。

あらゆる方向から検証しても相手の担当者に対して【バカ営業】という結論しかでないため、永久にオサラバです。(笑)取引の安全対策は、交通事故の安全対策と似ています。本人が交通ルールを守っていても、交通ルールを無視して突っ込んでくる相手とめぐり合ってしまうと・・アウトです。

安全な不動産取引も、安全運転も・・いかに【バカ】と関わらないようにするか?・・が、リスク回避の重要なポイントです。取り返しのつかない悲劇が起きた後に・・【自分は悪くない】とか、【相手が悪い】とか・・そんな事を議論しても無意味です。ご用心
雑談201
○大手系の仲介会社で経験した事が役立つ事は多いですが、最近はヤフオクで役立ってます。・・ヤフオクに品物を出品する際、商品の詳細ページに【説明】を記載するのですが、この説明は細かく書かないとトラブルになります。

たとえば・・【汚れやキズがあります。】と記載しても、サビもあれば、【サビがありましたが商品説明に記載されていませんでした!酷い出品者ですね!】と言われます。だから、デメリットやリスクなど不利益になる事は全て記載しないと、【非情に悪い】という評価が増えます。

大手系仲介会社で経験した【病的に細かい重要事項説明】を参考に、万が一の可能性にまで配慮した説明をしておけば、トラブルは避けられます。最近思うのですが、数百円~数千円の品物でも、かなり細かい説明を記載にないとトラブルになるわけですから、不動産の契約は最高レベルで細かく説明する必要がありますね。

クレーマーとか、モンスターとか呼ばれる者が増えすぎて、その者達のレベルに合わせた対応策になるわけですから大変ですよ。契約関係書類として六法全書を付けてやって、【あとは勝手に読め!】とできたら楽なんですけどね。(笑)読んで説明しても半分も理解されていない・・それが重説です。ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.