ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
不動産屋の常識
○不動産仲介の仕事をしていれば、遅かれ早かれ自殺物件に遭遇します。ま、契約に至るか否かは別ですけどね。ちなみに・・不動産業者自身が自殺するケースでは、自宅を事故物件にして資産価値を下げる事を回避するため、自宅以外の場所で決行する事が多いです。

私の知人のケースだと、公園で首吊りが2名・飛び降りが1名・練炭が1名かな。そんなわけで、今回は自殺の話。自殺にはそれぞれ理由があるわけで、遺書でもない限りは、自殺の理由は不明です。また、その自殺方法を選択した理由も当然ながら不明です。

ただ、不動産業者が自宅以外の場所を選ぶように、人それぞれ方法の選択に何らかの理由があるはずです。ビルからの飛び降り自殺や、電車への飛び込み自殺等は、『何故?・・』と思いますよね。それを私なりに心理分析してみると、次のような推測となります。

○飛び降りや飛び込みは、自分の死が即、公になること・・すぐに警察がきて、自殺者の住所・氏名等を調べ、身内の人に連絡をしてくれる・・その流れで、職場や友人・知人もその事実をすぐに知る事となります。人知れず、ひっそりと自殺して、数日~数週間も経過して、腐乱死体になっても、誰も気がつかない・・なんて事を避けたかったのでは?

また、日常的に孤独で寂しい日々が続いていたので、せめて死ぬ時は、人が大勢いる賑やかな場所で・・と思ったのかもしれません。自分という人間が、この世にいた事を派手に主張する方法・・とも考えられます。あとは、『道具がいらない』って事もありますね。首吊りなら縄・・みたいに、何か用意する方法とは違い、その場へ行き、前に進むだけで死ぬので道具不要です。

○不動産業者が自宅を事故物件にしないのは上記に書きましたが、電車への飛び込みやビルからの飛び降りるケースも少ないと思います。 遺族への損害賠償を避けるためです。仕事柄、民事訴訟に嫌悪感があるし、自分が死んだ後とはいっても、残された者を苦しめる事は避けたいわけです。

不動産屋は自殺する時でも、アレコレと気になってしまうのです。(笑)
雑談141
○最近では、ネットでもテレビでも自殺の話題が多いですが、イジメによる自殺は子供だけではありません。不動産営業マンで自殺する人もいます。毎日のように上司から怒鳴り散らされていた営業マンが、ある日、突然に自殺したりすると、社内は大騒ぎですよ。

誰が悪いのか?・・会社に責任はあるのか?・・遺族に訴えられる可能性は?・・遺書はあるのか?・・故人が関わった取引で何か問題があったのか?・・社員間や業者間でトラブルはあったのか?そもそも本当に自殺なのか?いろいろな疑惑・疑念が囁かれます。

営業マンの自殺以外にも、営業マンの失踪・・営業マンの行方不明・・営業マンの逮捕・・と、不動産会社では、いろいろな事が起こります。社員にとって一番困るのは・・社長の自殺かな。そんな事態になると、倒産する流れなので、失業は確定です。(笑)ご用心。
不幸の相乗効果
199×年のある日・・上司と中古マンションの一室をを見に行くことになりました。上司の先輩が所有している物件です。車で現地に向かいながら、私は上司の先輩にあたる人物の話を聞きました。

上司の先輩は数年前に会社を辞めていました。退職後は、離婚して家族も失い、体も壊したようです。それなりに知人もいたとは思いますが、会社を辞めると人間関係も切れてしまうものです。

おそらくは肉親も、友人も、知人も、誰も連絡をしなかったと思います。異臭に気がついたのは近所の住民でした。管理人を呼び、管理人は警察へ連絡しました。死後2週間は経過していたようです。

そんな話を聞き終えた頃、現地に到着しました。鍵を開けて室内に入ると、事故物件に共通する雰囲気はありました。先入観で感じる雰囲気かもしれませんが、湿った雰囲気というか暗いというか・・

リビングのカーテンを全開にして室内を見渡すと、フローリングに『く』の字に似た染みがありました。遺体から出る脂や水分です。おそらくは、体を『く』の字に曲げて、苦しんでいたのだと思います。

室内には生前に使用していた生活用品や家具がありました。どうするつもりか上司に聞くと・・『別れた奥さんは引き取る意思がない』とのことでした。まぁ、夫婦なんて別れてしまえば他人です。

故人にはいろいろ借金も残っていたため、誰も相続せず、上司も任意売却で動くか検討しましたが、結論をいうと競売になりました。事故物件ということもあり、数百万で業者が競落したようです。

今でも、そのマンションの近くを通ると思い出します。なんだか他人事とは思えません。もし・・自分も一人寂しく、『く』の字になって死ぬとしたら、その時に何を思うのかな。・・考えると怖いですね。

私が新人の頃、『離婚して一人前』と教えてくれた上司は首を吊りました。不幸って相乗効果がありますね。たとえば、『失業』と『離婚』と『死』の三つは連動しますよ。・・今が幸せな人も・・ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.