ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
目先の利益主義者達
仲介手数料を半額にしている会社があります。私も、それをやれば儲かると20年位前に思いましたが、当時の上司に「俺も昔、思った。」と言われた記憶があります。みんな思っても実行しませんでした。それは勇気がなくて実行しなかった訳ではありません。

数百年、守る事のできた世界的遺産も、心ないテロリストによって一瞬で破壊されます。何事も積み上げるより、破壊するのは簡単なのです。

漁業の人で、小さい魚を釣った時は川に戻す人達がいます。川や魚は、みんなで共有する大切な財産と考えるからです。自分だけが得をしたいという行動が、いつか自分を含む全体の損失になると考えるからです。


いっその事、80%オフ!で広告したらどうでしょうか?「俺は時代の先駆者だ!他社なんか関係ねーよ ! 自分だけ儲かればいいのさ!」ってね・・。 80%オフが増えてきたら、90%オフ・・。法律上は無料でも問題ありません。

来るべき高齢者社会で、暇なお年寄り達が「仲介手数料90%オフ」のビジネスを始めたら、どうしますか?

時代を切り開く!新しいシステム!自由化!・・・言葉の響きは良いのですが・・・。
業界を目指す方へ
不動産業界を目指す方からメールを頂く事が多いです。このブログが業界の新人向けですので、当たり前といえば当たり前なのですが。・・・と言う事で、質問される前にお答えします。

・宅建は必要か?
必要です。特に仲介は、無いと恥ずかしいです。信託系列なら、総務も経理も、掃除のオバサンも持ってます。

・その他にあると良い資格は?
FP技能士・不動産コンサルティング技能資格・1級、2級建築士・インテリアコーディネーター・マンション管理士・管理業務主任・・

・帰りは遅いか?
早く帰宅したい方は業界には不向きです。少なくとも18時、19時に帰れる営業会社を知りません。(町の不動産屋は別) ※それなりの都心エリアの感覚です。

・気をつける事はあるか?
面接を担当する中堅社員(または幹部)は、脳細胞が硬化しており、理解を超える事は脳が受付けませんので、オジサン対策が重要です。面接中なのに、物事を教えようとしたり、不機嫌になったりしますので、100%忠実な兵隊キャラを演じて下さい。来るべき高齢化社会では、お年寄りと接する事が増えます。無料で練習できます。

男性が気をつける事は?
・茶髪、ロン毛、指輪、ヒゲ → 面接いくだけ無駄です。コンビニのバイトを続けて下さい。

女性が気をつける事は?
・仲介営業は90%落ちます。採用されると、例え「美味しんぼの栗田さん」でも、「サッチー」のように強くなれます。
・入社すれば50%以上の確率で社内結婚します。=ご主人が不動産業種ですので、景気により家計が変化します。
・多少ハンデを感じますので、資格武装すると良いです。

男女共通して気をつける事は?
・最近、コンプライアンスについて各社が神経質になっています。企業倫理・個人情報保護等、うるさくなっておりますので、より「真面目さ」が求められます。絶対に悪い事をしないキャラを求めているのです。髪型・スーツ・態度・話し方、全てで表現して下さい。

今日は、面白く、辛口で書いてみました。

ユーキャンの宅地建物取引主任者講座


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.