ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
不動産業界の交渉術
先月から、私を含む不動産業者間で壮絶な戦いを繰り広げておりました。大型物件の奪い合いです。私はこの件では中心人物でしたので、結構疲れました。

不動産業者の戦いは「勝ち負け」の結果となる場合や、話し合いで利益を折半したりする場合等、色々です。一応の解決はしました。それぞれが儲かる形で・・。

地場業者の世界では「お金」以外に「プライド」の問題、「顔を立てて欲しい」等のこだわりがあり交渉が難しい場合もあります。その筋の世界に近い感覚と言うのでしょうか・・・。

交渉というのは、簡単に解決したほうが良い場合と、時間をかけたほうが得な場合があります。何らかの決定権を持っている場合、すぐにカードを出さず、焦らしたり、交渉決裂を繰り返したりして、最高の条件を引き出す事もありますし、リスクを受け入れる覚悟を相手に見せる事により、有利に物事を運ぶ方法等もあります。また、その時の勝負に勝っても恨みを残す事もあり、相手の顔をたてて一歩退く時もあります。義理と人情も必要です。自分が不利な立場の時、助けてもらうシーンもあるのですから・・。

経験して覚える事です。頑張って下さい。

今のところ、皆様からのメールは全て読み、返信できております。激励のメールは、当ブログやHP運営の励みになります。アクセス数も上昇しておりますが、皆様の口コミやブログ等にリンクして頂いている効果ですので、とても嬉しく思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.