

契約が面倒に感じる時があります。理由は契約関係書類の多さ・・。毎年、項目が増えているような気がします。最近では土壌汚染とアスベストですか・・・。業界誌の記事か何かに記載されていましたが「宅建主任者の義務や責任が重くなっている」との事。1つ契約するのに要する調査時間と書類作成時間は増え続けています。今、不動産契約に必要な書類(添付書類を含む)をリストを見ないで書けますか?・・
契約書・重要事項説明・補足資料・謄本・公図・測量図・配管図関係書類・隣地所有者一覧表・付帯設備表・現況確認書・媒介契約書(買)・仲介手数料支払い約定書・消費者確認書・マンションなら重要事項調査報告書・定期総会議事録・管理組合規約・使用細則・・・・きっと、他にもあるでしょう。ビール飲みながら思い出せるだけ書いてみました。
他にも社内書類等があります。これからもドンドン増えるのでしょう。もう「今日案内して明日契約」なんて真面目な会社では不可能に近いですね。契約予定が入ると「やったー」という気持ちより「はぁ~、明日から忙しくなるな・・」という気持ちです。どうにかならないものかと思う時があります。
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