ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
素性
不動産仲介は、もちろん客商売です。しかし、コンビニのように誰でも利用できる訳ではありません。売買仲介なら「買える」か「売れる」人だけが顧客となります。

顧客の素性について、何もかも知るわけではありません。サラリーマンか、自営か、仕事や職種については金融機関からの借り入れが必要であれば聞く必要がある・・・位の範囲では?

例えば普通の会社員で、奥様が保母さんや美容師さんだとします。それだけで判断してはいけません。万一、奥様のご実家が「怖い団体」の上層部の人だったり、政治家だったり、役人だったり・・・そんな事だってあるはず。何かトラブルが起きた時に、簡単に考えていて大怪我する事だってあるかも知れません。

あらゆる角度からリスクを予想し、間違いのない対応を心がけていないと、いつか痛い目にあいます。完璧な重要事項説明などありません。どこか1箇所でも弱い部分があれば攻撃される事だって予想できます。まさに「耳無し芳一」です。

顧客を軽く見ない事。常に用心して言葉を選ぶ事。この業界で長生きしたいのなら、慎重さ、臆病さは必要不可欠です。

それでは、また明日。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.