ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
値引き交渉
簡単な話なのに難しいのが「値引き交渉」です。本当に簡単な話。5000万円の物件を200万円だけ値引きすれば契約成立・・というパターンは交渉も楽です。しかし500万円の物件で20万円は、少し難しいです。

総額に対しての比率が同じでも、低価格のほうが難易度が高いような気がします。また、売主の経済レベルや性格も関係します。

「あと30万円下げれば決まるのに・・」なんて事は珍しくありません。30万なら簡単な交渉と思えるでしょうが、ケース・バイ・ケースなのです。

いくら相場を説明しても理解できない脳細胞の人もいますし、値引き交渉の話をすると戦闘モードになる人もいます。営業マンは説得しようとしてはダメです。味方として、アドバイスの立場に立たないと嫌われる場合が多いのです。人間は感情の動物ですから、理屈だけでは上手くいかないのです。

「値引きを承諾すれば契約できますよ。」・・と言うより「良い条件ですので、逃すと惜しい買主ですよ。」・・って感じがお勧めですね。顧客の性格を分析して、探りながら言葉を選び交渉しましょう。

それでは、また明日。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.