ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
仕事の邪魔
聞いた事もない不動産業者から「土地の相場を教えて下さい。」と電話が来る事があります。私は「忙しいので・・」とか「そのエリアは扱っていません。」等と言って1秒でも速く電話を切るようにしています。

意地悪な対応と思う人もいるでしょう。でもプロならレインズ等で調べる事は可能です。基本的な努力を怠り、楽したい、面倒くさい等の発想で同業者にタダ働きをさせる根性が気にいらないのです。

競売屋の営業が「落札して物件化したら一番に紹介しますから」等と言い、競売予定の物件の相場を教えて欲しいと電話してくる場合があります。そこで教えても無駄です。

仲介営業の新人は、たいてい1回はひっかかります。一生懸命に査定書まで作ってFAXして終り・・・連絡もなし・・・。そんな新人も数回で気がつきます。無駄だという事に。それからは電話がかかってきても居留守です。煩わしいだけですので誰も相手にはしません。

時は金なりです。ノルマは待ってくれません。意味のない査定をする位なら昼寝でもしていたほうが良いです。ま、私個人の考え方ですので人それぞれです。厳しくて冷たいかな?

でもプライベートでは、このようなブログを運営し、毎日のように質問メールに返信しています。自分なりに何処かでバランスをとっているのかも知れませんね。

では、また明日。


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.