ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
会社ごっこ
休暇中は時間の流れが早く感じますね。1分、1秒単位は同じなのですが、アッ・・と言う間にお昼・・気がついたら夕方・・で深夜です。カレンダーを見ると、もう日曜に突入です。

最近、思うのですが、不動産売買の仲介営業は、大事な事が2つあります。1つは「実績」です。これは説明するまでもありません。稼ぐ事が大切です。

もう1つは「会社ゴッコ」を真面目にやる事です。この仕事をしていて、まったく意味ないと思う「指示」や「行動目標」、「提出書類」があると思います。「俺は業績が上がっているから、他の事はやらない」というスタンスは危険です。

会社の上層部は基本的に「経費の効率」は考えても「営業マンの体力・行動の効率」は考えません。楽はさせないスタンスなのです。「会社ゴッコ」がバカらしく思えても、組織にいたいなら「真面目なサラリーマン」を演じなければ生きてはいけないのです。「会社が間違ってる!」なんて血気盛んな新人のセリフです。

話は違いますが、立派な企業がコンプライアンスを意識するなら不動産仲介業は難しいと思います。理由はいろいろありますが、10年後位には仲介業者は減るのでは?・・と思います。法規制が厳しくなれば地方では手数料より高額のリスクを背負う事となりますからね。

そうなると業績よりも「真面目なサラリーマン」スタイルが求められます。会社ごっこのできない人は危険人物となり、リストラ対象者となります。それでは、また明日。良い休日を。

追伸:今日頂いたメールは、朝までに返信します。


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.