ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
ライバル分析
不動産仲介会社は、営業マンの資質に依存しているせいか、会社のHPに営業担当者の顔写真やプロフィール等を掲載している会社が増えています。

私は、同じエリアで競合するライバル会社(支店)のHPは全てPCの「お気に入り」に、フォルダに分けて整理しています。「地場業者」とか「大手系」とか。

物件確認して対応の悪い担当者もHPで顔の確認をしますし、案内等で接点のある場合も、事前にHPで顔写真のチェックをします。たまに社内で、「こいつ、知ってる!」とか、「あー、転勤してきたんだ」とか、「おっ、新人が入ったみたいだぞ」とみんなで楽しんでます。

プロフィール欄に「担当エリア・・」なんて書いてありますので、エリアのライバルもカンタンに分ります。「担当物件リスト」なんて表示されていれば、「この物件、俺も査定したのに、結局、こいつに負けたのか・・」なんて反省材料にもできます。

もう、こうなると個人情報保護なんて営業マンには無いですね。生年月日や血液型、星座、趣味、出身地、好きな食べ物まで書いてる会社は、何考えているのでしょうね。

私も、大手の就職情報サイトに、会社を代表して大きな顔写真を掲載された事がありますが、応募件数がイマイチで、1回だけの登板でした。無駄に実名と顔写真を公開して、恥だけかいたかな?

では、良い休日を。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.