ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
近未来
最近は物件が出ないですね。買取業者の再販物件も最近は見ませんね。買えてないのでしょう。無理して買うと赤字ですからね。

私の個人的見解ですが、競売業者と買取業者は、今後も厳しい状況が続くと思います。両者とも「仕入値とエンドユーザー相場」の差額で儲けているのです。税金や経費もかかりますので、それなりの幅がないと赤字です。

リフォーム関連の雑誌は数多く出版されています。「中古マンションのリフォーム特集!」なんて一年中、特集されていますね。消費者は中古マンションを現況で購入し、自分の好みでリフォームをする時代です。買取業者や競売業者が、安いアパート用のクロスやフラッシュドア(化粧ベニヤを使ったドア)の簡単リフォームで付加価値をアピールしても無理があると思います。

今日、明日の問題ではないと思いますが・・・近い将来の予測です。もちろん、予測が外れる事もありえますけど。

不動産仲介業も将来的な不安はあります。手数料の値引き競争やネット社会の影響で、営業マン=カスタマーセンター・・みたいな変化があるかも知れません。そもそも仲介は「お見合い」みたいなもので、ネットの映像や動画を駆使すれば、「営業セールス」の存在自体が不要になる可能性だってあるのです。

我々は時代の流れについて行く努力を怠ってはいけません。落伍者から消えていくのです。自分で書いてて暗くなってきました。とくかく、稼げる時に稼ぎましょう。

では、また明日。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.