ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
リセット
不動産業界に限りませんが、営業にはいろいろなタイプの人がいます。新人はいろいろな先輩に出会い、理想に近い人を目標に頑張るのでしょう。契約数の多い先輩が一番の目標とは限りませんね。ズル賢く社内のライバルを潰す形で得をする営業もいますし、正々堂々と営業するスーパーセールスマンもいるでしょう。

不動産仲介の営業能力ほど解りにくいものはありません。何故なら営業成績は担当エリア・会社情報・会社の知名度・社内ルールが深く関係しますし、上司に好かれた者と嫌われた者では、大きな差がでます。大手系なら上の者が下の者を潰すのも優遇するのもカンタンです。数字にだけ注目していると、その背景が見えません。この世界は社内営業も重要なのです。

数字の世界である事は間違いありません。しかし、売れ続けている営業なんて特別な事情がない限り、あり得ません。惨めな日々も経験し、悔しさ、嬉しさ、いろいろあって一人前になるのです。この業界に入ったら、是非!売れない苦しみを味わって欲しいと思います。「もうダメだ・・」とか、「今月ダメなら会社にいられないな・・」等の追い詰められた心理状態を経験すると、人間に深みがでます。

不動産の営業は、「一度やったら辞められない」と言う人も多いです。厳しい話ばかり広がりますが、楽な部分も多いので、「食わず嫌い」にならないよう、自分で経験してみるのが良いと思います。どうせ終身雇用なんて崩壊してるのですから慎重になり過ぎても意味ありません。ダメだったら、またやり直せば良いのです。この業界は、同業他社への転職は容易です。何度でもリセット・再スタートができます。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.