ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
最悪の失言
仕事をしていて、取り返しのつかない失言をした事があります。今日は、そんな話。

ずいぶん昔ですが、若い夫婦と2歳のお子様を車で案内した時の事です。世間話をしてリラックスした雰囲気にしようと、お子様の話題をしました。

「可愛いお子様ですね。何歳ですか?」
「2歳です。」
「そうですか。可愛いですね。言葉を覚える時期ですね。」
「・・そうですね。」
「もうパパ、ママって言うんですか?2歳でしょ?」
「・・・。」

その時は話が続かず、お子様の話は止めました。案内中に気がついたのですが、お子様は「ワー、ワー」しか言いません。奥様は暗い雰囲気でした。

その後、ご主人から聞いたのですが、お子様はダウン症という病気で、障害があるため、言語能力に支障があったのです。奥様はショックを受け、いつも元気がないとの事です。

ご家族は少しでも生活の雰囲気を改善しようと、家探しをしていたのです。私の何気ない言葉は楽しい家探しの雰囲気を壊し、現実の悩みを思い出させてしまいました。私の軽はずみな発言で奥様の気持ちは最悪だったはずです。

結果、私とは契約にはなりませんでした。この仕事は、「宗教・政治」等の触れてはいけない話題がありますが、顧客の個人的な事についての発言する時は、より注意が必要ですね。私は慎重さが足りなかったのです。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.