ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
近道と遠回り
年末も近いですね。この土日に勝負をかける人もいるのでしょうか?諦めが悪い事は「営業職の長所」として評価できますが・・。

毎日いただくメールを読んでいると、私の事を「営業ができる人」のように思っている人が多いようですが、完全なる間違いです。私は営業が上手ではありません。

ただ、物件の調査や、複雑な権利関係の交渉事、問題物件の処理、取引のリスク分析・・等については、それなりの自信はあります。相当の件数を経験しておりますので。

ですから、このブログを見て「セールスの腕が上がる」という事は絶対にありえません。(笑)ただ、リスクについては多くを語らせていただいてますので、何かの参考にして欲しいと思っています。

セールスの腕に関してですが、いろいろな本も出版されていますし、セミナーや講習も数多くありますね。私の考えですが・・そのような事にお金を使っても無駄です。

本を見てトップセールスになった者や、セミナーに参加したらトップになった・・なんて話は聞いた事がありません。セールスマンなのにセールスされて、お金を払わされただけの事となります。

営業成績は、努力次第です。その努力する方向性が間違っているとアウトですが、まぁ、道を外れていなければ結果はついてくるでしょう。経験者は近道を探しますが、新人が近道を探すのは「必要な苦労・経験を回避」する事となり、自分のためにはなりません。「近道を探す行為」が遠回りなのです。

・・といいつつ、私は徹底した効率主義なのですが・・言ってる事とやってる事は違ったりしますね。でも、20年もやってて、新人レベルの遠回りはしてられませんので。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.