ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
家族経営
あなたの会社は家族経営ですか?今日は、そんな話。

地場業者の多くが家族経営であり、奥様が専務だったり、息子が部長だったりします。私も『家族経営の不動産会社』を数多く見てきましたが、社員は仕事以外に「家族対策」をしないと生き残れないように感じます。

社長に気を遣い、奥様に気を遣い、大手に修行に出てた息子が戻ってきては気を遣い・・苦労しますね。専務(奥さん)に言った事が、社長の耳に入った・・とか、社長に言った事が奥さんにバレた・・とか、よくある話。影で家族会議が開かれているのでしょう。

このパターンが一番バカ会社。「壁に耳あり障子に目あり・・」ですので、情報統制された某国のようです。昼休みに外出する時だけが安心できる時間・・なんて事務員さんもいる事でしょう。

「当社は実力主義!息子でも仕事ができなければ出世させない!」なんていう社長もいるでしょうね。それを信じる社員はいないでしょうけれど。

つまらないストレスを感じる会社には、長くいない事です。一度しかない人生です。正々堂々とビジネスができる会社で仕事をしないと、精神が壊れますよ。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.