ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
家族を想う人達
昨日につづき、外国人向けの賃貸仲介をしていた時期の話です。

ある日、日系ブラジル人の方が日本に出稼ぎに来ました。安いアパートを探していましたので、ご希望通りの古い木造アパートを仲介しました。出稼ぎで来日したのですから、生活費を節約するのは当然といえば当然です。

入居後も話をする機会がありましたので、「たまには帰国するのですか?」と質問してみました。「ブラジルの家族に会いたいです・・でも1回帰るのに50万?もかかるので、今年は我慢します。」との事。何年も我慢するケースは多く、5年も帰らない人だって大勢いるそうです。

家族とのやりとりは手紙と電話だけです。夫婦で出稼ぎに来ているケースもあります。二人で里帰りすると高いので、今年は妻、次の機会に夫・・と交代で里帰りするのです。本当は二人で帰りたいでしょうね。

日系ブラジル人の多くは仕事熱心です。夜勤も残業も受け入れます。いつの日か帰国して家族と暮せる日まで働き続けるのです。以前に書いた出稼ぎブラジルさんも、そのような人達の一人でした。彼らには、本当の人間の強さやカッコ良さを教えられたような気がしました。

生活には困る事もなく、ダラダラと人生を消化する者より、苦しくとも家族のために働く者のほうが、私には幸せに見えます。尊敬もできます。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.