ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
営業手帳
営業手帳は毎日書いてます。ただし、営業成績を向上させる道具としては役立ってません。私の場合は、リスク管理ノートです。・・やっぱり・・って思ったでしょ?

顧客と会話をした内容で、後日の証拠として覚えておくべき事・・口約束をした事・・いろいろな期限・・そんなような事です。新築戸建を仲介した時は、その顧客用にノートを一冊使います。

新築は打ち合わせが多く、追加工事やローン関係等、いろいろメモする事が多いのです。言った!言わない!・・のトラブルも多いので、小さい事も全てメモです。私は新築戸建の仲介は好きではありません。何かの間違いで契約になってしまった時に、そうしているのです。

中古でも売地でも、顧客別、物件別に1ページを使い、何か変化があった時は書き残してます。電話があっだけでも書きます。電話をしただけでも書きます。神経質と思う人も多いでしょうね。

まぁ、いろいろ経験を重ねるうちに、このような習慣が身についたのです。マネするのも良し・・笑うのも良し・・ただし、これだけは覚えておいて下さい。何かが起きた時に、自分の記憶力が問われるという事を。メモしておけば助かったのに・・というシーンもあるのですよ。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.