ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
ゴタゴタ
一つの取引を巡り複数の業者が関与してゴタゴタする事があります。全員で一度会う必要があるな・・と誰もが考えますが、スムーズにいかない事もあります。先方に電話して下さいと言えば、「向こうから電話してくるのが筋道だ」とか、「まずは金額を決めてからの話だ」とか、譲れない理由を主張します。

私は柔軟に対応するタイプですが、そうでない人も多いですね。そのような時は、まず柔軟な人のほうに、「先方に一緒に伺いましょう!」と誘い、ガチガチ頭のほうには、「こちらから出向きます」と連絡し、セッティングするようにしています。

会えば紳士的な話し合いで解決する事が多いのですが、お山の大将みたいな社長さんは表面上の勝ちに固執します。道理や筋道が大切なのは分かりますが、我々は極道ではありません。ビジネスの世界では円満な解決を目指す必要があります。

営業という職種は柔軟な対応能力がないと仕事の幅が狭くなります。この仕事は利害関係でゴタゴタする事が多いですが、仲介者は柔軟な対応で解決の方向へ誘導しなければなりません。相手を選ばず交渉できるようになりたいものですね。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.