ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
好かれる人
昔の話です。誰からも好かれるパートさんがいました。少なくとも、その人の事を嫌いだ・・という人はいなかったと思います。

その人は誰にでも笑顔で対応していました。どんなバカが、どんな自慢話をしても「へぇ~、凄いですね。」とか、「それは素晴らしいですね。」と同調してくれます。

人の悪口や批判も上手く受け流します。「そうですよね~、そう思う事もありますよね。」という感じ。一緒になって悪く言う事もなく、だからと言って反対意見など言いません。

人と対立しないのです。敵を作らない・・自分の本心で議論しない・・バカがバカな事を言っても上手に受け流す・・まさに人間関係のプロと言えます。キチンと認識しているのです。損得を。

職場で世間話をする事もありますよね。そこで自己主張をして他人に同調を強要する者もいますが、真のバカと言えます。どうでも良い事に熱くなり、自分の正当性を主張するのは愚かです。

『はいはい、そうですね。そのとおりですね。あなたが正しいね。』と言われて喜んでいるのなら、もう救いようはありません。それは3歳の子供と同レベルだからです。

意見を戦わせて不毛な争いを好む者は得をしません。拳で語り合う少年漫画の世界では無いのです。議論で勝った・・と思う者がバカであり、勝った・・と思わせる者が賢者なのですよ。ご用心。
憑依
ずいぶん昔の話です。自殺現場となった物件の売却を依頼された事があります。そのような物件を扱っていた最中、まったく別の件で違う顧客宅へ訪問した時の話です。

その顧客は、『霊感が強いので霊を感じる場所は避けて家探しをしたい』という極めて難易度の高い顧客でした。霊に憑依されると体調を崩すらしいのです。

・・で、私と話をしている最中に、急に2歩くらい後退りしたのです。そして、「あまり問題のある物件は扱わないほうがよろしいですよ。憑きやすい人は特に気をつけないと・・」と言うのです。

私は、「そうですか?確かに私は、売却依頼を断った事は無いのですよ。問題があっても無くても。ハハハ・・」と言い、帰りました。

しかし・・そんな事を言われると気持ち悪いですよね。科学的、物理的に実証された事しか信じない・・と言うほど頭は固くないつもりです。世の中には解明されていない事もあるとは思います。

あなたの後ろにも誰かがいるかも知れませんよ。ご用心。
誘引
物件案内中の現地にて・・『いかがですか?・・この辺は物件が少ないのでチャンスだと思います。ただし、あまり時間はありません。当社でも別の営業マンが数人の顧客に紹介しておりますし、その中で真剣に購入の検討をされている方もいるようなのです・・

このような場合、先に購入の意思表示をされた方を優先しているのです。とりあえず購入申し込み書を書いて頂き、物件を止めるのが先決です。でないと別の人に止められてしまうからです・・

良い物件は逃げるのも速いですよ。良い物件は人気がありますから、ゆっくり検討していると買えないのです。早く決めれば良かったと、後になって後悔する人は多いようですよ・・

今は決断できない?・・そうですか・・わかりました。では、こうしましょう!私が売主に交渉して金曜日まで物件を止めてもらいます。そうすれば、それまでには結論を出せますよね?そうしましょう。』

・・・なんて感じで契約の誘引をしている会社は、まだあるのかな?冷静な判断能力のある顧客が相手なら、不信感により断られる事になりますよ。ご用心。




大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.