ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
クレーム回避 3つの方法
不動産仲介業におけるトラブルやクレームを回避する方法は、大きく分けて3つあります。一つは物件に関して徹底的に調べる事です。何もかも調べるのです。建築士や内覧屋にでも依頼すれば、ある程度は調べられます。しかし完璧ではありません。庭から遺体でもでてきたら大事件です。警察の鑑識班でも協力してくれたなら完璧かな?理論上は可能ですが、現実的には不可能です。

もう一つは、契約条項でリスクを回避する事です。新築の場合や、売主が業者の場合は無理な話ですが、個人が売主で中古住宅の場合は瑕疵担保責任に関して、売主(個人)の責任を免責とする事です。これは無責任に聞こえますが、一方的に不利な条件とは限りません。価格を下げてでバランスを取っている事が多いからです。このバランスで納得できない人と契約してはいけません。

最後の一つは人選です。極論ですが・・どんなに完璧な物件でもクレームを言う人がいると思います。これは顧客が悪いのでは無く、顧客の個性や人柄を考慮せずに契約した事が悪いのです。安い居酒屋で「君、ソムリエを呼びたまえ!」と言う客がいたら、誰もが店側に同情すると思いますが、不動産取引において不動産屋に同情する者はいません。ご用心。


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.