ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
新婚さんの話
昔、新婚さんに中古住宅を仲介した時の話です。客付業者との共同仲介でした。契約時に世間話をする時間がありましたので、「今後は共働きをされるのですか?」と聞きましたところ・・・

ご主人は、「いえ、妻には家にいてもらいます。」と言うのです。たいした話ではありませんが私は感動しました。共働きで経済的な余裕を求める人が多いのに、しっかりとした御主人だな・・と思いました。収入面で余裕があるようにも感じました。

・・翌日、客付業者から電話がありました。住宅ローンの申込で否決されたのです。1日で否決される場合はブラックです。夫には借金があり支払いも滞納していたようです。

今の時代なら事前にローン打診をするのですが、当時はぶっつけ本番でしたので、そんな事もよくありました。もちろん、ローンに関する白紙解約の条項は入れてましたが、客付業者が「決済する方向で努力します!」と言うのでお手並み拝見する事にしました。

夫の借金を知らなかった奥様はショックです。奥様の実家は、「そんな男とは別れろ!!」と大激怒!・・しかし、新婚さんは別れませんでした。結果は・・ご両親がお金を援助して決済しました。

・・・しかし、第一印象って過信しないほうが良いですね。誠実そうな人・・しっかりした人・・そう思うのは勝手ですが、間違っている事もあります。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.