ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
ブレーキのない自転車
マンションや建売の分譲会社はブレーキが無い自転車と同じです。例えば・・仲間数人で始めたマンションの販売会社も、営業マンを増やし、売り上げを伸ばし、自社ブランドのマンションを企画し、販売代理→売主となります。急に市況が冷え込んだとしても、用地の仕入れを止める事はできません。建売会社も同じです。

止めたら終わりだからです。分譲会社は、景気が良くても悪くても続けるしかないのです。仕入れを止めたら、商売を止めると宣言した事になります。しかし、良い時期に仕入れた土地は割高ですので販売価格にも影響します。採算が合う価格で売れるはずがありません。しかし、前へ進むしか無いのです。

ブレーキが無いのですから、止まる方法は、ヨレヨレしながら減速する方法と、何かに衝突する方法しかありません。「誰か助けて~」と助けを求めながらヨレヨレと減速する場合は、会社更生法や民事再生法による再建の可能性があります。衝突して止まるなら大怪我します。2回目の不渡りを出し銀行取引停止となります。

不動産会社が倒産した時に、「まさか!」と言われる会社って少ないですね。「やっぱり!」と言われるほうが多いです。最近は売れていないとか、社員が辞めているとか、下請けへの支払いが遅れているとか、いろいろな情報が漏れているからです。ちなみに、資金繰り目的で土地の仕入れをしていたなら高確率で倒産します。あなたの会社は大丈夫ですか?ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.