ブログ版/不動産業界の歩き方
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困難な話
買い替えが困難である事の自覚がない顧客もいます。自宅が査定価格で売れたとしても抵当権の抹消はできない・・自己資金も無い・・年収に余裕はない・・買い替えローンも難しい・・自宅は相場より高く売りたい・・購入物件は相場より安く買いたい・・そんなの無理だ!と言いたくなりますね。

無理だと言うのは簡単です。それが顧客のためだと断言する営業マンもいます。確かに一理あります。誰かが教えてあげたほうが親切なのかも知れません。でも、傷ついたり、ショックを受けたり、むかついたり、激高したりするのが人間です。本人のために・・と思って言った発言でも恨まれる場合があります。

我々は買い替えが無理だと判断できた段階で、もう関わる必要は無いのです。親切心から余計な事を言い、傷つけたり恨まれたりするのは愚かです。悔しさから、「あの不動産屋は失礼だ!」とか、「最低だ!」と言われかねません。顧客を傷つけた報いです。

例えば・・「お客様、信じて下さい。あなたは絶対に買えません。あらゆる角度から検証した結果、宝くじに当たるしか方法が無いのです。」と言って感謝される事はありませんが、恨まれる可能性は高いのです。ご用心。

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