ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
悪い人
昔の話です。ある中古マンションの売主から、「ペット不可って言ったら売れるわけが無い。みんな隠れて飼っているんだから、ペットは買えると言って売ってくれ。」との事でした。そのマンションはペット不可でしたので、そのような説明はできないと断りました。

このようなタイプの人に重要事項説明の大切さや後のトラブルの恐ろしさを説明しても意味はありません。脳が理解しないのです。・・後日、自然な形で媒介を解約する事になりました。私が媒介解約の方向に誘導したかどうかは想像にお任せします。

毎日のように連絡しても、「全然連絡をくれない!」という人もいますし、誠意ある対応をしていても、「誠意が無い!」という人もいます。相性もあります。好き嫌いで判断される事もあります。いずれにせよ、依頼者が不平不満を言い出したら取引はしない事です。

顧客の言動や態度で性格を分析し、用心する・・それがトラブル回避のコツだと思います。日本語が理解できるからと言って、伝えたい思いが伝わるとは限りません。説明しても理解できない人は大勢います。それを見逃して契約をすると、担当者は悪人扱いをされる事になります。

まぁ、私もプライベートでは悪人扱いをされた事はありますけどね。でも私の場合は、「・・もう・・あなたって・・悪い人ね・・どうしてくれるの?・・もう・・。」という感じで言われました。私は悪人なのでしょうか?・・ま、とにかく、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.