ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
得を求める者達2
ずいぶん前の事ですが、テレビ番組で興味深い実験をやっていました。人通りの多い道で、トイレット・ペーパーを山積みにして、「ご自由にお持ち帰り下さい」と張り紙をする・・

関東と関西の某所で同時刻にスタート。どちらが先に全てのトイレット・ぺーパーが持ち去られるか?・・その過程をテレビで放映していたのです。見た人もいるのでは?

私はこの番組を見て、他人を押しのけてまで得を求める者について考えさせられたのです。道徳観、美学、余裕、見栄、本性、しつけ、羞恥心、豊かさ、貧しさ、・・いろいろ。

たとえば・・・付き合い始めたばかりの若い男女が町を歩いている時に、ソフトクリームを食べながら歩いてきた小学生がぶつかってきて、彼氏の服を汚してしまったとします。

そこで彼氏は、「君、服が汚れてしまっただろ!どうしてくれるんだ!クリーニング代を弁償しろ!」と言ったとしたら・・彼女はどう思うでしょうか?「素敵!惚れたわ!」って思う人いるのかな?

法律的には当然の損害賠償なのかな?しかし、大人の対応として評価できますか?・・心の余裕とは、あえて得をとらない・・誰かのために損な選択をする事なのかも知れませんね。

得ばかり求める者は、見える範囲で得をしますが、自分の知らないところで大きな損をしていると思います。人徳がなく、嫌われ者で、誰からも信頼されない・・とかね。ご用心。


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.