ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
建売会社
築20年位の中古住宅を査定する際に、『どちらの会社で購入されましたか?』と聞いてみると、たいがい倒産して現存しない建売会社です。今から20年前に存在した建売会社はバブル崩壊の影響で倒産しているケースが多いです。

建売会社も寿命があるように思えます。最初は営業マンが独立して始める・・銀行融資が受けられるようになると買取・再販を始めたり、1棟~3棟程度の建売を始める・・上手くいけば開発許可を受けた10棟以上の現場をかかえる・・定期的に訪れる不況の影響で売れ行きが悪くなり在庫をかかえる・・

銀行融資が厳しくなる・・銀行の返済をジャンプすると次回から融資してもらえなくなるため、金利の高いファイナンス会社から借りる・・資金繰りが厳しくなり、社員の給料を遅配・・社有が売れないので資金繰り悪化・・手形融資・・不渡り・・倒産・・て感じかな?

みんな同じコースを歩むのです。不動産の営業を長く経験してきたのであれば、そのような現実を嫌という程に見てきたはずなのに、何故か?独立すると忘れてしまうようです。もしくは、『自分だけは違う!天才だから!』と思っているのかな?・・また、定期的に訪れる不況がやって来ますよ。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.