ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
先輩の思惑
不動産仲介の新人営業マンは、先輩営業マンに仕事を教わる事になります。ま、そこまでは普通の事なのですが、仕事を教わる過程において特に気をつけなければならない事があります。

先輩が親しく付き合っている取引業者についてです。たとえば、リフォーム業者。中古住宅を仲介すれば買主はリフォームをする流れとなります。先輩達は顧客に特定のリフォーム業者を紹介して、個人的に紹介料を得ている可能性があります。

新人君が中古住宅を契約をした・・買主からリフォーム業者を紹介して欲しいと言われ、先輩に相談する・・それなら良心的な業者を俺が紹介してやるよ!と言われ・・先輩に勧められたリフォーム業者を買主に紹介する・・先輩は数万円の紹介料を得て、新人君に500円の昼飯をご馳走する・・。

後日、リフォーム工事に関するクレームが発生しても、先輩はリフォーム業者から金銭を受領しているので強く言えない・・新人君は、顧客と先輩の板ばさみで眠れない日々を送る事になります。リフォーム業者だけではありませんよ。司法書士・・測量士・・解体業者・・建売業者・・中古物件の買取業者・・その他いろいろ。

先輩がご馳走してくれると言うので、行ってみたら・・取引業者も同席の会食・・取引業者のからの接待だったりします。そこで、「今後ともよろしくね。」なんて言われたら・・ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.