ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
ごみ置き場
不動産取引におけるトラブルの類では『横綱』級ともいえる『ごみ置き場』の話です。全国各地で「ゴミ置き場に関する紛争」があると思います。不動産業者はいろいろなゴミ置き場のトラブル紛争に関わります。

○アパート等の賃貸管理・・共同住宅におけるゴミの分別に関するトラブル。これだけで10回はブログ更新できる自信があります。外国人向けの賃貸を専門にしていた時に、「燃えるゴミの日」にタンスやソファーセットを出された事もあります。・・たしかに燃えます。

○不動産売買の仲介・・ゴミ置き場の移設に関するトラブル。売買物件の前にゴミ置き場があり、ゴミ置き場は他へ移設できると説明して契約締結・・しかし、町会や関係者と協議しても解決できないケース。これは完全に業者のミスです。ゴミ置き場の問題は軽く考えてはいけないのです。

○建売住宅の分譲・・建売住宅を購入した転入者による既設ゴミ置き場利用に関するトラブル。開発行為の許可が不要な小規模の建売分譲の場合、ゴミ置き場を設置しなくても建築許可は下ります。たとえば5戸の分譲なら、近所のゴミ置き場に5世帯分のゴミを追加できるか問題になるケースもあります。

不動産売買の仲介をする際に、ゴミ置き場に関する調査や説明をしない不動産業者も数多くあります。ゴミ置き場に関する事は、不動産の問題ではなく、町会や自治会の問題だと主張する不動産業者もいます。・・私は『重要な事項』だと思いますよ。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.