ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
先の見えぬ日々
今思えば、2年前が一番の稼ぎ時だったように思えます。昨年の春頃から下降線で、現在もその延長線です。新築マンションは売れなくて困っていると聞きます。銀行は雨の日に傘を貸しません。

倒産情報の閲覧を日課にしていますが、毎日毎日よく潰れます。この半年間で倒産した不動産会社は数え切れません。数十億~数百億の負債で倒産した会社も少なくはありません。

今から販売を開始するマンションの多くは、その敷地となる土地を1年~2年前に今の相場より高い金額で仕入れています。それでも採算が合うと考えていたのです。しかし・・・。

不動産業界の外にいる人は、ニュースで「倒産」という結果だけを知る事になりますが、不動産業界の内側では、その前の段階を知る事になります。それはまるで悲鳴のようです。

資金繰りで走り回る経営者・・不安に怯える社員・・態度を変える金融機関・・。とりあえず今日を無事に過ごす事ができれば良い・・そう思いながら、緊迫した日々を過ごす者も多い事でしょう。

地価は下がっても、またすぐ上がる・・そう信じている者もいます。・・サブプライム問題の余波が過ぎ去ったとしても、少子化問題が残っていますよ。人口は減り、土地は余るのです。100年後に土地が値上がりしても、我々には関係ないのです。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.