ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
スズメの遺言
中古物件の買取屋さんは、物件を買取り、リフォームして売るのが仕事ですが、なかなか売れない物件て多いですよね。売れ残りの多くが、会社から遠い場所で仕入れて失敗したパターンです。

会社から遠いので急な案内の立会い等はできず、鍵は現地対応となります。水道メーターかどっかに鍵が隠してあります。リフォームして半年も売れないと、売れ残り独特の雰囲気がしますね。

売主も近ければ頻繁に掃除できますが、遠いと行かなくなります。近くの人が庭にゴミを捨てても、業者が鍵を閉め忘れても、何処からか雀が侵入して、出れずに餓死していても気がつきません。

仲介業者が案内した時に、『あっ!スズメが死んでる・・』と発見することもあります。その段階で、ここ最近は誰も案内をしていない事や、売主である買取業者も見に来ていないことが分かります。

・・ということは、他業者も案内していない人気が無い物件で、売主は行き届いたサービスなど期待できない会社・・という二つの情報をスズメが教えてくれた事になります。・・スズメの遺言かな。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.