ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
会議資料
今日は地場業者の人には関係のない話です。大手系列の不動産仲介会社の会議についての話です。私も詳しくはありませんが、少なくとも大手系列の仲介会社4社の内容は知っています。(笑)

大手系列の不動産会社は会議が多いのですが、苦労するのは会議よりも会議で使う資料の作成です。会議そのものは30分~1時間程度で終わりますが資料作成はそれ以上の時間を要します。

週間、月間、四半期、半期、年間・・の目標と業績予測に関して、それぞれ会議がありますが、その全てに会議資料が必要となり、仕事のほとんどを会議資料の作成に費やす無能な者もいます。

本社に報告する営業マンの目標数値に関しては、営業マンの自己申告でなければ意味がありませんが・・現実は、ミーティングで上司の指示通りに記入して提出するケースがほとんどです。

会議で報告するためだけの『会議用の営業目標』を話し合うミーティングは、『会議のための会議』であり、これこそが『会社ごっこ』と呼ぶに相応しい行為だと思います。時間と経費の無駄ですね。

部長職以上になると、会議が8割、ゴマすり2割の配分で仕事をしているような印象です。リストラするならまず部長職から始めたほうが良いと思います。殿様ばかり多くても業績は上がりません。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.