ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
他社との違い
外から見ると大手系列の不動産会社はどこも同じに見えますが、それぞれに違いはあります。また、同じ会社でも店により営業活動や宣伝活動に微妙な差があります。責任者の能力の差です。

たとえばチラシ配り・・どこの大手系列会社もアルバイトを使ってチラシ広告をマンション・戸建の郵便ポストに投函してますが、営業職がチラシを配る行為については、いろいろな考えがあります。

とにかく暇さえあれば、『チラシを配って来い!』と指示する会社、あるいは店もあります。仲介営業職の仕事は、チラシ作成・チラシ印刷・チラシ配り・・です。根性主義の会社の特徴でもあります。

逆に・・チラシ配りはアルバイトに全て任せる会社、または店もあります。人件費の高い社員には、できる限り時間を有効に使わせてレベルの高い仕事をさせる方針です。戦略的な営業会社です。

たしかに、人件費の高い社員に『1枚配布で数円』の仕事をさせても非効率で割高になります。営業職が営業活動に使える時間を増やすためにアルバイトを使う・・という考えのほうが効率的です。

根性主義の会社では、営業職にチラシ配り(社内用語/投函、ポスティング、チラシ撒き、他)を強制的なノルマとして実施させていますが、その方針は永遠に変わることが無いと思います。理由は・・

根性主義の会社幹部は、『自分こそが優秀な人間』だと思っています。だから自分達の指示は正しいと信じて疑わないのです。脳ミソが筋肉な人のほうが不思議と自惚れが強い傾向があるのです。

1社しか知らないと、そこで学んだことが全てとなり、学んだとこ=正しいこと・・と認識してしまいますが、同業他社に転職すると違いが分かります。転職はデメリットもありますが、メリットもあります。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.