ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
恋愛関係と雇用関係
リストラの嵐が吹き荒れてる不動産会社も多いことでしょう。でもね・・それが悪いことだとは思いませんよ。そもそも会社には雇用と解雇の決定権があり、社員にも入社・退職の自由があります。

ただし、雇用も契約と同じで入社の際に雇用条件を示されているはずです。どちらかが約束を守らないのであれば守らない方が悪いです。あとは労働基準法ですか?そんな法律もありましたね。

会社と社員の関係は恋愛や結婚に似ていると思います。恋愛はシンプルです。お互いの合意で交際し、どちらかが嫌になったら、相手の承諾を必要とせず一方の自由意志で別れることも可能です。

結婚は少し複雑です。別れる時も合意が必要であり、離婚に至る経緯によっては、慰謝料や養育費等の金銭的な支払い義務が生じる・・予告手当てや精神的苦痛料、退職金に似てますね。

私の好きなスタイルは恋愛型です。自分も好きな時に辞めたいので、会社側にも好きな時に解雇できる権利があって良いと思います。どちらからでもサヨナラが言える・・それがプロの世界です。

お互いが相手を必要としている状態を保つことが重要です。自分が相手を必要としていても、相手に自分が必要とされない状態となれば信頼関係は終わります。同時に雇用関係も終わりです。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.