ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
気分次第
ずいぶん昔の話です。ある賃貸業者の女性社員と話をしていた時に、『御社の歩合制度ってどんなシステムなの?』と聞いた事があります。普通なら『仲介料の○○%です。』で終わる会話ですが・・

『それが・・かなり適当というか・・いいかげんというか・・』と、難しい話になりました。詳しく聞いてみると・・仲介手数料の報酬割合は決まってはいたようですが、社内での配分に問題がありました。

賃貸でも物元担当と客付け担当が別の場合や、社員同士が協力して成約した場合の社内配分が不明確だったようです。それにプラスして決定権限のある社長の『気分』が大きく影響したようで・・

営業は社長室に呼ばれ、『今回は少ないぞ!』とか、『今回は多めに評価したよ!』なんて感じで、ほとんどデタラメだという話でした。話を聞き、よく文句も言わず働いているものだと感心しました。

まぁ、支払うだけマシかな。・・別の会社の話ですが、営業マンが社長に、『給料日が過ぎてますが・・』と催促したら、財布から3万円出して、『とりあえず、これで食っとけ!』と言われたそうです。

・・その話を聞いた時は、おもわず笑ってしまいました。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.