ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
最近おもうこと
派遣社員切りのニュースを見ていると、理解不能というか、不思議な気持ちになりますね。そもそも大企業が正社員ではない『派遣社員』や『契約社員』を雇用するメリットは何だったんでしょうか?

必要な時だけ働いてもらえるというメリットがあるから割高の労働報酬を支払っても雇用していたのですよね。人が必要になる度に正社員を雇用してしまうと長期的なコストが発生してしまいます。

定年まで勤める人はいらないから派遣社員や契約社員を使っていたのだし、雇用される側も長期の保証が無い代わりに、『比較的に高い時給、日給』の仕事にありつけたのではないでしょうか?

社会通念上、誰もが納得した形の雇用システムだったと私は認識してました。企業にとって、派遣社員を雇用する最大のメリットが失われたのであれば、今後は派遣社員を雇う理由が消滅します。

今後は派遣社員を切ると、『派遣切り!』と叫ばれたり、『不当解雇だ!保証しろ!大企業の社会的責任だ!』・・と叫ばれるのなら、『もう派遣社員なんか二度と使わないよ』となるに決まってます。

結果的に・・未来の失業者や、未来の派遣社員の仕事を奪う行為に見えますね。『救急患者のたらい回し』に似ています。リスクやデメリットばかりが大きいのなら逃げたほうが勝ち!となります。



大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.