ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
安いプライド
ある小さい不動産会社の話です。数年前、その会社の社長は、昔から知り合いの営業マン(50代)を入社させました。その営業マンは社長の知人ということもあり、営業部長の肩書きを得ました。

数人の会社です。同業者から見ればそんな肩書きなど何の評価もしませんが、社内では役職が上のほうが優位な立場です。役職が上の者は下の者に対して命令口調も上から目線も許されます。

・・やがてミニバブルは終わり現在の不況に突入しました。会社の資金繰りも苦しく、いくらチラシ広告をしても反響が無いのなら、その広告費さえ惜しくなります。社長は営業部長に指示しました。

『チラシ広告は自分で撒くように』・・それを聞いた営業部長は会社を辞めたそうです。営業マン達は言われるまでもなく毎日チラシをポスティングしてましたが、営業部長には無理だったみたいです。

安いプライド・・数人の会社でも、営業部長なんて肩書きがあると偉くなったような錯覚をするものです。チラシを撒けと言われて、(ふざけるなよ!辞めてやるよ!)・・という心境だったのかな。

不況なのに宅建も無い営業マンが簡単に再就職できるとは思えません。巧みに狡猾に生き延びる選択をすべきだったのでは?今の時代、中高年の生きる術は安いプライドを捨てる事です。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.