ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
残る者の立場
バブル崩壊の頃の話です。私は責任のある立場でした。会社は銀行の貸し剥がしで資金難に陥り、支店の店舗を借りた時に貸主に預けた賃貸契約の保証金を取り戻すため、支店を閉鎖しました。

支店のメンバーは本社に戻った後に解雇しました。残った営業マンも全てフルコミッションにしました。広告予算もなかったので解雇と同じでしたね。フルコミッションにされた者は全員辞めました。

最初に解雇された者は残った者を恨んだと思います。私は『残る者の立場』で、『解雇される者』に解雇を伝えましたので、最も恨まれたと思いますよ。・・しかし、最終的に会社は倒産しました。

全員が辞める事になりました。それだったら、もっと早めに倒産したほうが良かったな・・と思います。倒産が早ければ、職場の仲間同士で恨んだり恨まれたりする事態は避けられたと思います。

解雇された者より少しだけ在職期間が長くなる程度のメリットで、恨み、妬み、憎しみ、怒りの感情を受け止めるのは耐え難いです。もしも、あの時に戻れたなら、私は一番最初に会社を辞めます。


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.