ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
ネガティブ情報
国土交通省HP/行政処分歴検索を右サイドバー【お役立ち情報】に追加しました。正式名称は、【国土交通省ネガティブ情報等検索サイト】です。このサイトでは、国土交通省所管の事業者等の過去の行政処分歴を検索する事ができます。使い方は簡単です。

①リンク先トップページに入る
②検索したい事業分野を選択する(例・宅地建物取引業者)
③【検索メニュー】に都道府県等を入力して検索
※件数が少ないので、条件は未入力で検索しても表示されます。
④【検索結果一覧 】で事業者名・処分内容が表示されます。
⑤詳細をクリックすると処分内容の詳細が表示されます。

ま、何かの参考にしてみてください。不動産業者の方は掲載されないように法令順守しましょう。ただでさえ大不況なのに、これ以上の不利益は致命傷です。ご用心。
競売物件情報
不動産競売物件情報サイト・・を右サイドバー【お役立ち情報】に追加しました。北海道から九州まで日本全国の不動産競売情報に対応しています。使い方はとてもカンタンですが、説明します。

①リンク先トップページへ入る
②左の【競売物件情報地域選択】で地域を選択してクリック。
③裁判所管内の裁判所を選び、【競売物件情報】をクリック。
④【条件検索】欄で希望条件を入力し、【検索開始】をクリック。
⑤検索結果一覧を見て、見たい物件情報をクリック。
⑥詳細情報ページで【3点セット】をダウンロードする。
※3点セット(物件明細書、現況調査報告書及び評価書等)

現地の地図、公図、間取り図、現地の写真も見る事ができます。競売物件の購入を真剣に検討している方は、不動産競売ローン(私の運営サイト)で融資先をご紹介しております。ご覧下さい。
人脈構築
バイキング形式のレストランでは、好きな物だけを選別して食べることができます。持病をかかえていて食事制限のある人は別ですが、わざわざ嫌いな物を選択して食べる必要などありません。

しかし、人間関係において好き嫌いで付き合う人を選別すると損をします。とくに仕事関係では、嫌いな者とも接する機会が多いものですが、自分が嫌うと相手にも伝わり、いろいろ支障があります。

現在のような不況の時、頼りになるのは人脈であり、人間関係です。困った時だけ頼る者は相手にされません。人脈として役立ちそうな人とは、普段から良好な関係を維持しておく必要があります。

仕事の取引先、同業者、顧客から、職場の上司、同僚、部下、アルバイトに至るまで、幅広く良好な関係を築き、情報のアンテナを張り巡らせることが、不況における最も有効なサバイバル術です。

多少はムカつく相手でも、将来に自分の窮地を救う者かもしれません。ただ、非常識で自分勝手な者と良好な人間関係を築いても迷惑を被る場合があります。最低限の選別は必要です。ご用心。
感染
駅やデパート等のトイレを利用した時、手を洗う事に抵抗があります。手を洗った瞬間は綺麗になりますが、手動で水を止める時に手が汚れます。膨大な人数が触れた部分に触れる事になります。

センサーにより自動で水が出る場合は別ですけどね。トイレのドアノブも触りたくないので、ドアが閉まっていたら肘で開けます。そういえば、風邪をひく度に職場でうつされたと騒ぐ者もいますが・・

電車通勤している者がそんな事を言ってるのを聞くと、(本当にバカな奴だな・・)と思います。朝の通勤電車はウィルスだらけです。密閉された空間で病原菌を撒き散らされている状態ですよね。

混んでいたら身動きができません。その段階でアウトです。少なくとも職場なら逃げる方法もあるのでは?まぁ、逃げても帰りにまた電車に乗るわけですから、マスクしてないならアウトですけど。

営業マンの中にも、何か損したり不利益があると必ず身近な人のせいにする者もいますが、性格が悪いか?バカか?のどちらかだと思います。どちらにしても距離を置いた関係が望ましいです。

『あんなの客じゃないよ。せっかく良い物件を紹介してやったのに!二度と紹介しない!』なんて愚痴を言っている営業もいます。買わない客は憎いようです。このタイプは死ぬまで治りませんね。

つける薬は無いのです。ただ、本人だけの問題なら良いですが、毎回そんな愚痴を聞かされる周囲の者にも悪い影響を与えます。ま、駅のトイレのドアノブと同じで接触しない事です。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.