ブログ版/不動産業界の歩き方
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ま、世間話でも 18
営業は数字が全て・・なんてよく言われますが、その数字の作り方や考え方は、それぞれの業界、または取り扱い商品によりかなり違います。全ての営業に共通することは意外と少ないものです。

たとえば、布団の訪問販売・・商品は高級羽毛布団で、価格は30万円・・本当に高級な素材か?価格は適正か?はおいといて、営業手法は訪問販売、戸別訪問です。なにが難しいかというと・・

各家庭では布団など足りてますし、急に訪ねてきた訪問販売員から、30万円もする布団なんか買いませんよ。『布団の訪問販売員ですが、羽毛布団のご紹介で来ました』と訪ねてもまず無理です。

騙したり脅したりしないと売れないのが現実では?トラブルが起きても、『営業が勝手に悪いことして売ってくる』と、会社は責任回避をする・・そんな会社も多いと経験者から聞いたことがあります。

そのような会社では、騙したり脅したりして売る者が、『実力のある販売員』であり、結果的に会社から評価されて高収入を得るのでしょう。布団だけに限った話ではありません。まぁ、よくある話です。

最近では投資用ワンルームマンションの営業会社が、悪質な手法で販売して問題になるケースが増えたそうですね。ニュースで知りました。そのような会社でも『強引=実力』という評価でしょう。

そのような営業会社の特徴は・・朝礼で気合を入れます。『社訓』 や、『今日の目標』を大声で叫び、声の小さい者は罵倒される・・ま、そんな雰囲気だと思います。間違っても入りたくないですね。

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