ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
ま、雑談でも67
売買物件の現地案内をした時に不愉快になる事がありますよ。資料で間取りを確認したうえで現地案内を希望したのに、『部屋の数が少ないから、この物件はパスします。』なんていう客もいます。

『他社で紹介された物件のほうが良い物件だった。』という客もいます。私はそのような客を相手にする際、笑顔で親切な対応をするのが苦手なんです。一般的には年をとれば、丸くなるというか・・

我慢強くなるものですが・・私は逆で、若い頃より短気で我慢弱く(笑)なってます。ま、営業に不向きだな・・とは25年前から思っていましたけどね。(笑)ただ、昔と今では営業の役割が違います。

物件情報はインターネットで、いくらでも探せます。『こんな物件が出ました!』→『それ知ってます。』・・て、たぶん10回以上は言われました。(笑) 情報だけじゃ食えない時代です。他社と差別化・・

のためか?『お客様主義』と宣伝してる会社も多いですが、全ての大手系が『お客様主義』と宣伝してるので差別化になってません。むしろ、お客様主義を否定したほうが差別化できますよ。(笑)

客は神様じゃありませんよ。たんなる商売の相手です。過剰なサービス精神など不要です。甘やかせば甘やかすほど手に負えなくなるのが客です。客に媚びて商売するなら、乞食と同じですよ。

つまらぬお世辞を言い、客のご機嫌をとる営業マンがいるとしたら、ホストにでもなったほうが良いとアドバイスします。役割を果たすこと。不動産仲介業者として完璧といえる仕事を目指す事です。

取引を終えた時に、『完璧な仕事をしてもらえた。』と顧客が満足する仕事をすれば良いと思います。それに見合う報酬を受け取るわけですから感謝は無用です。親切とか、やさしさとか、そんな・・

ことに報酬を払いたいと思っている客は少ないはずです。そんな事は不要だから、その分を値引きしてくれ!とか、もっと真剣に探してくれ!・・とか、現実的な要望だと思いますよ。・・ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.