ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談・世間話32
大手系の不動産仲介会社なら、数十人の顧客を1人の営業マンが担当する事は珍しくもありませんが、地場の小さな不動産会社は顧客の数が少ないので、一人一人の顧客を大切にしていますよ。

いかに成約確率を高めるか?を真剣に考えて営業活動します。その真剣さは顧客に伝わりますので、熱心な営業を迷惑と感じるタイプの顧客は大手系仲介会社を利用したほうが良いと思います。

大手(大手系列の仲介会社)は、インターネット経由の軽い問い合わせ(なんとなく探しているレベル)の情報も顧客としてリストに掲載し、営業マンに振り分けるため、登録顧客数は増え続けます。

冷やかしみたいな問い合わせもカウントするので、顧客リストは増えますが、『電話はしないでほしい』 『必要な時はコチラから連絡します』みたいな人が大半で、担当営業マンはやる気を失います。

・・で、アッサリした対応をするので、【熱心な営業を迷惑と感じるタイプ】の顧客は大手系仲介会社にピッタリなのです。(笑)ま、大手でも現場の責任者(店長)は自分が営業するわけでは無いので・・

営業マンに対して、『あの客はどうなった?』 『もっとフォローしろ!』と無理を言うとは思いますが、営業マンも慣れたもので、『資料請求のみで詳細不明のネット客でした。』と上手に逃げます。

【ネット客】以外にも、方位が悪いと言い出す占い客や住宅ローンが無理そうな客など、熱心にフォローをしない理由はありますが、贅沢な話ですよ。フルコミの私には許されない贅沢です。(笑)
いつもの話でも
2月も残すところ、あと数日です!立ち退き・夜逃げ・解体予定現場で発生した所有権放棄の残置物を募集します!すぐ動けます!予約も大歓迎!関東の不動産業者様!建築業者様で・・

『物件内に残置物があるけど、欲しい物があれば持って帰っていいよ!』とお考えの方がいましたら、是非!私にメールをください。いろいろな物を無料で引き取ります。残置物の量が減ります!

廃棄処分費用の節約になりますよ!早朝・深夜も対応可能です!ゴミ屋敷やゴミ部屋は小物が沢山あるので大歓迎!解体予定の・・建物も、賃貸物件・相続物件・競売落札物件・任売物件・・

・・等の残置物も大歓迎!よろしくお願いします。ご連絡をお待ちしております。※頂いたメールは私の携帯電話に転送されます。メールで連絡先をお教えいただければ、折り返しご連絡いたします。
※産業廃棄物は取り扱いません。
雑談・世間話31
○匿名のブログなんてのは、その気になれば、自分を偽り、有能で素晴らしい人物を演出する事は可能です。・・ま、そこまでしなくても、正義の立場・・真面目な人物・・をイメージさせる演出は・・

無意識にしてしまうものです。とくに顧客向けのブログはそうなりますね。ま、私は顧客向けのブログをやった事がないので、そのような意識はありませんが、無意識に自分を正当化してるかも。(笑)

上から目線にはならないように意識してますよ。地位も名誉もない不動産営業マンが・・不動産業界の底辺で地べたを這いずりまわり、今日も何とか生きている・・という低い立場ですからね。(笑)

『物理的に完璧な不動産はなく、法的に完璧な不動産取引もない』・・というのが信条です。物件を疑り、人を疑り、生きています。用心深いという意味では、『人を見たら泥棒と思え』に似ています。

宗教に洗脳される不動産仲介営業マンは少ないと思います。警戒心が強く、疑り深い者が生き残る職業だからかな。(笑)不動産取引に限りませんが、契約は証拠として残すために書面にします。

書面にしていても、書面と法的な効力は違ったりしますので完璧ではありません。紛争になれば、当事者は自らを正当化します。自分こそが正しく、相手が間違っている!・・と主張するわけです。

取引で紛争になれば仲介業者も無傷ではいられません。仲介責任、説明責任を追及されるケースもあります。用心深くもなりますよ。誰が正しいのか?その判断は人により違うのです。ご用心。
雑談・世間話30
春には花が咲くものですが、アパートの屋根や雨樋に花が咲く事があります。ま、少し考えれば謎は解けます。風で舞い上がった埃・土・木の葉が屋根に付着して、雨に流され雨樋に流れます。

雨樋は詰まり・・どんどん埃や土や木の葉が溜まります。スズメや他の鳥が来て糞もします。もちろん・・花の種も混じってますよ。・・で、花が咲くわけです。(笑)掃除をしていない証拠ですね。(笑)

ま、掃除をするとしたら屋根に昇らなければなりませんが、落下したら危険だし、今日、明日の問題でもないので、とりあえず放置・・てかんじで年月が過ぎて・・やがて花が咲くわけです。ご用心。


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.