ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
ありえる話
○消費者センターへ不動産取引の相談が増えているとのことです。地震前に契約した人からの相談です。そのような話を聞くと、不動産屋の立場で考えてしまいます。担当者は眠れませんね。

契約後で決済前なら、契約条項で定めた引渡しができるか?否か?・・がポイントになります。引渡し決済が終わっているなら・・天災地変が原因の買い戻しなんて、たぶん無理だと思いますよ。

ただ・・予想外の展開もあります。建築屋・リフォーム屋・設備屋が修理の見積りに行った時に、無責任な発言をする事があるんですよ。たとえば、『おそらく手抜き工事が原因ですよ。』・・なんてね。

●『手抜き工事にも原因あるかも』→『知らなかった』→責任追及
●『もともと地盤が悪い地域です』→『知らなかった』→責任追及
●『地震が原因とは限りませんよ』→『知らなかった』→責任追及

・・てかんじで、地震は、【倒壊・地盤沈下・故障・不具合】等を誘発したキッカケであり、もともとの原因は売主にあり、調査を怠った仲介会社にも責任がある・・という主張もありえるのです。ま、ご用心


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.