ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談・世間話254
○先週、マンションを貸したい人が来店しました。・・で、私は、『貸すよりも売りましょう!』と2時間も交渉して、『2~3日で返事をする』と言われたのですが・・1週間が経過しました。(笑)たぶんアウトですね。ま、顧客にもいろいろな事情もあると思います。でも・・

儲けたいだけで勧めたわけではないんですよ。ご説明しますと・・○自宅として購入した物件 ○転勤等の理由で引っ越す ○今後、そのマンションに住むつもりはない ○住宅ローン返済中 ○貸して賃料でローン返済をしたい・・というお話でしたが、私の見解は・・

△そもそも貸す目的で購入した物件では無い △転勤等で家族全員が引越しして2度と戻らない意志が堅い △ローン返済額では高過ぎて借り手がいない △今ならローンの残債分くらいで売れる・・等です。ま、決断するのは顧客です。経済的に余裕があるなら・・

賃貸でも売買でも、どちらでもいいんですけどね。私は売買のほうが儲かりますが、売買を進めて嫌われると・・賃貸の話も無くなります。今回は、そんなかんじかな。(笑)さて、そろそろ11月も終わりです。来月は前半が勝負です。頑張りましょう!では、また。

雑談・世間話253
○『家賃の支払いを来月末まで待ってほしい。』・・という人が増える時期です。そんな話を耳にすると、(まず無理だな・・)と思います。・・というのも、来月の末って12月末=年末ですよ。大半の業者が28日くらいには仕事納めです。・・で、28日までに払うと・・

承諾させても当日に支払わなければ・・翌日から正月明けまで不動産屋も休みなので【逃げ切り成功】です。年明けまで催促されずに済むわけです。しかし今(11月の終わり頃)の段階ではその作戦を悟られぬよう、12月末に払う気持ちがあると熱演するわけです。

だいたい、既に数ヶ月分を滞納しているのに、今月末も払わず、『年末にまとめて払う』なんて話は冗談にしか聞こえません。滞納すればするほど回収は困難になります。『催促するもの疲れたので、夜逃げでもしてくれたほうが助かる』とぼやく業者もいますよ。

○物件の近くにある仲介業者に客付けを依頼せず、少し離れた地域の仲介業者へ客付けを依頼する貸主がたまにいますが、話を聞いているうちに謎は解けます。近くの不動産屋が動いてくれない=不動産屋が動かない理由がある=貸主が変わり者だったり・・

相場を無視した非現実的な賃貸条件だったり・・賃貸契約の更新事務も、家財保険の更新も全て貸主がやり、空室を埋めるための仲介だけを依頼する・・とかね。何らかの理由で不動産屋から嫌われているわけです。そのようなケースでは、何処の不動産屋に・・

行っても嫌われるのは同じです。貸主さんは不動産屋のお得意様であり、不動産屋に大切にされるケースが多いのに、地元の業者から敬遠されているとしたら、それなりの理由があると思ったほうが良いです。さて、11月ももう少しで終わりです。頑張りましょう!
ブログで募集5
○このブログを活用して私だけが得をする【ブログで募集シリーズ】の5回目です。関東エリア限定の【残置物募集】とは違い、日本全国の読者様が対象のダメもと企画です。(笑)誠に恐縮ではございますが、下記の品を無料でくださる方は私にメールをください。

★古いミニカー (箱入・大量・日本製・外国製)
★鉄製の古いセロテープ台(テープカッター)
★鉄製の古い鉛筆削り機(手動・電動)
★古い腕時計(自動巻き・ゼンマイ式・故障品も可)
ブログで募集4の品も引き続き募集中!

以上です。もちろん、ゆうパックの着払いOKです。送付先はメールにてお知らせします。よろしくお願いいたします。・・ま、大勢の人が見ているので、その中には熱心で好意的な読者様も50人位はいると期待して書きました。通りすがりの人は無視してください。(笑)
雑談・世間話252
○帰宅する度にストレスを感じていたんですが、ついに対策を講じましたよ。・・ま、やって見るとカンタンな作業でした。テプラーで【チラシ厳禁!】と印刷して、集合ポストに貼るだけです。(笑)・・で、効果は・・確実にありましたよ。たぶん8割~9割は減りました。

ま、私も今までチラシを撒き散らしてきましたが、帰宅すれば撒き散らかされる方の立場なわけです。帰宅した時に、他社の営業マンやアルバイトがチラシを投函しているのを見かけると、(この時間までよくやるよ・・ご苦労さんだね・・)と暖かい目で見てましたが・・

それも限界です。最近では、(毎日同じチラシばかり投函しやがって・・)と思いながらチラシを握りつぶし、自宅のゴミ箱へ捨てる毎日に変わり・・投函チラシがゴミ袋の消費を加速させている事にも気がつきました。その経済的な損失に歯止めをかけたのです。

○11月もあと数日です。この土日に勝負をかけている会社は多い事でしょう。折込チラシにオープンハウス、現地販売会・・それを繰り返すのが個人仲介の仕事ですが、寒い時期は辛いものです。現地の売り出しで風邪などひかないようご注意ください。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.