ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
まやかし
○ま、たとえばの話です。こんなアンケートがあったとします。【ケーキ屋でケーキを買っていた人を対象に実施したアンケート】・・ケーキは大好き/95% ケーキ屋さんを増やすべきだ/90% おいしいケーキ屋さんの情報を知りたい/90%・・なんて回答だとします。

子供騙しの幼稚なアンケートです。【ケーキ屋でケーキを買っていた人】だけが対象のアンケートです。ほぼ全員がケーキを好きに決まってます。ケーキに対して否定的な意見はありえません。このレベルのアンケートの結果を発表している不動産関連業種が・・

あるんですよね。(笑)自分達が価値ある仕事をしていて・・世の中に求められていて・・もっと認知されるべきだ・・という演出です。ま、【やらせ】ですよ。姑息な手段を講じる必要がある・・という事は・・正当な手段では戦っても負ける・・という事ですよね。(笑)

○自分を過大評価させる【演出】が上手な者は多いです。とくにセールスの世界では、自称トップセールスが星の数ほどいます。自分を大きく見せるために、言葉のマジックを使い、嘘ではないけど、勘違いしやすい表現を使います。自慢話はしない私ですが・・

私は不動産の仕事で1億円は稼ぎました。これは事実ですよ。でもね・・20年働いた人で、今までの平均年収が500万円なら、20年間の収入総額は1億円になります。私は25年は働いているので、25年間の平均年収が400万円以上なら1億円を超えます。(笑)

『1億は稼いだよ・・』とだけ言えば、『へぇ~凄いね。』となるわけです。テレビで、年商100億円の会社の社長・・なんて言葉を耳にする事がありますが、99億9900万円で買った物件を100億円で売れば、100万しか儲からなくても、その年は【年商100億】では?(笑)

世の中には誤認しやすい情報が多いです。失業率は、調査機関が把握していない求職者は全員ノーカウントです。警察の犯罪検挙率も発覚してない犯罪は全てノーカウントです。不動産業界においても、まやかしは多いです。たとえば、マンション分譲会社の決算なんか、まったく信じる気になれませんよ。(笑)ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.