ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
アクセス数解析 2012.02
最近のアクセス数のデータを公開します。google Analytics の解析システムによる情報・・ここ最近30日間の累計データです。

【サイトの利用状況】
セッション 33,771
ページビュー 70,841
ユーザー数 8,206

【都市別】
1位 Naniwa 3,403
2位 Shinjuku 3,155
3位 Shibuya 2,201
4位 Yokohama 2,013
5位 Chiyoda 1,569
6位 Minato 1,476
7位 Fukuoka 1,057
8位 Nagoya 992
9位 Saitama 989
10位 Kyoto 881
その他 13,035

【トラフィック サマリー 】
ノーリファラー 15,861(46.97%)・・・「お気に入り」等からの訪問
検索エンジン 8,492(25.15%)・・・ほとんど yahoo と google
参照サイト 9,418(27.89%)・・・リンク先からの訪問

【検索キーワード】
1.不動産業界の歩き方 1,065
2.不動歩 1,017
3.不動産 ブログ 481
4.不動産ブログ 389
5.不動産業界 335
その他 5,205
雑談46
○不動産仲介営業マンが、媒介物件等を建売用地として建売業者へ紹介するケースは多いですが、建売業者は数多く存在するわけで、当然ながら何らかの選定基準があるわけです。具体的には下記のような選定基準で取引されるケースが多いと思います。

①上司や先輩の指示・・上司が癒着?(笑)
②取引実績がある・・取引実績は安心材料になります。
③仕入れ価格が高い・・お客様主義ならコレ!
④クレームが少ない・・大手仲介会社は重要視する項目
⑤大手で資金力がある・・知名度があり売主も安心
⑥担当ボーナスがある・・営業マンの小遣い稼ぎ(担ボ)
⑦再販の際に専任媒介がもらえる・・いわゆる【専任返し】

・・ま、他にもありますが、こんなかんじでは?上記の1つだけを理由に紹介するケースもありますが、大半の仲介業者は、上記項目の複数が該当する業者を選んでいると思いますよ。また、物件の規模や特色で紹介先を選定するケースもあります。たとえば・・

⑧大型物件・・資金力のある会社
⑨1棟~2棟現場・・地場で仲の良い会社
⑩不安要因や瑕疵のある物件・・クレームの無い会社
⑪境界・その他に問題のない物件・・大手の会社

・・等です。私はクレームの無い取引を目指しています。大きい会社はそれなりに細かい要望が多く、その要望を適えるには、物件に手を加えなければなりません。物件に手を加えずに取引できる会社のほうが、解約リスクや取引後のクレームが少ないです。

大手仲介会社の場合、④と⑦は重要視します。⑥を重要視している営業マンも多い気がしますけどね。(笑)上記項目を根拠に建売業者の人気を分析した場合、人気のない建売業者は・・【会社の規模が小さくて、取引実績も無く、購入希望価格も低く、アレコレと・・

細かい要望が多く、担ボも、専任媒介返しも約束してくれない建売会社】となります。(笑)・・ま、真面目な営業マンもいれば、不真面目な営業マンもいます。みんな同じと判断されても困りますが、建売業者の新人君には参考になる話だと思いますよ。(笑)ご用心。
競売の話
○競売に参加する一般消費者は多いですが、その多くは投資目的です。安い物件を落札して、賃貸して賃料を得るわけです。業者の場合は転売目的が多いです。ま、安く落札したつもりでも、なかなか売れずに値下げして赤字・・ってケースも耳にしますけどね。

○競売による落札は、一般的な不動産取引と違い、入札に参加しても自分が落札できるとは限らないし、落札できた場合でも、落札してから資金繰りをするのでは遅すぎます。【ローンの白紙解約】なんてのはありません。だから、競売の入札に参加する人は・・

【落札できた時に、資金を用意できる人】です。しかし、お金を持っている人ばかりではありません。融資を利用して競売入札に参加する人もいます。・・で、既存の金融機関からの資金調達ができず競売の資金繰りでお悩みの方に【競売ローン】をご紹介します!

※競売ローンをご希望される方は、事前に契約内容・貸付条件をよくご確認して、納得のうえ自己責任でお申込みください。いかなる損害やトラブルが生じた場合でも当方では一切責任は負いかねますので、予めご了承下さい。

不動産担保ローン【DTSインベストメント】
【競売ローン】一般の戸建住宅からマンション・築古マンション・ビル・更地・共有持分・借地権・底地権・再建築不可・賃貸中の物件にも対応!短期転売資金大歓迎。 利回りの良い物件購入を支援。 競売物件の情報、選び方のポイントのお手伝いもします。

幅広い資金ニーズにお応えします。株式会社ライフエステート
【不動産競売ローン】不動産競売事業では、不動産の権利関係が複雑で、既存の金融機関では、なかなか取り上げ難いところもあるのではないでしょうか?ライフエステートは不動産購入や転売事業や不動産競売ビジネスを資金面でバックアップできます。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.