ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談66
○不動産売買の案件で買い付け(購入申込)が入っても、売主に伝える前に考えなければならない事があります。売却にも購入にもそれぞれ条件がありますので、買い付けの内容が双方の条件を満たしているか?・・買い付け=価格が重要視されがちですが・・

価格は条件で変わります。たとえば、2,000万円で売り出し中の土地で、【現況渡し・測量費用は買主負担】の条件に対して、2,000万円で買い付けが入ったけど、その条件として、【測量は売主の責任と負担で行う条件】であれば、実質的には値下げ交渉です。

その測量費用が50万円の場合、土地価格2,000万円-測量費用50万円=1,950万円・・という考え方もできるし、契約後に測量立会いができなかったり、隣地所有者から境界同意書への署名押印を拒否された場合、売主の責任なら売主の違約になります。

それを、【売り出し価格2,000万円】→【購入希望価格2,000万円】・・と売主へ伝えてから、詳細を説明してガッカリさせる・・という説明方法で良いのか?それとも、条件の差を説明したうえで、購入希望者の契約希望価格が、売り出し価格と偶然同じ【数字】だった・

・・と説明すべきか?ま、ケース・バイ・ケースですね。ただ、最初に喜ばせて、後から厳しい話をすると、なんとなく騙されたような気分になるものです。たとえば、『売り出し価格で買い付けが入りましたよ!』 『でも条件があるんですよ・・じつは・・』なんて話し方を・・

すると・・『なんだよ!それじゃ、実質的には値下げで、責任も重くなるってこと?ふざけるな!』なんてね。ちなみに、測量は話の材料にしただけで、現実的にはいろいろあります。解体・・修理・・整地・・残置物処理・・全てに責任と費用が伴います。ま、ご用心。

追伸・・残置物募集中
雑談65
○3月30日(金曜日)大安・・決済が重なる日ですが・・決済予定の無い私としては、虚しい日ですよ。(笑)ま、決済があったとしても、3月の平日(銀行営業日)最後の日に決済予定は組みませんけどね。混雑もするし、何か問題が発生した時に困るからです。

3月末が決済期日なら、その期限ギリギリに決済を行おうとして書類の不備や関係者の事故・病気・交通機関のアクシデント・・等が発生したらアウトです。契約期限の延長合意書を作成してスムーズに署名押印となれば良いですが、そもそも取引には利害関係・・

があり、延長合意などしないで違約扱いにしたほうが得をする者や、解約のチャンスを逃したくない者もいるかもしれません。決済に集まった全員がニコニコと笑顔だったとしても、それぞれに事情があり、状況が変われば豹変する者もいます。人の恐ろしさを・・

再認識する機会は少ないほうが幸せです。前にも書きましたが、私が関わった最悪の決済は話でも書きます。今から約20年前・・ご主人さんが怒鳴り、奥様が泣き叫び・・司法書士は怒って退散・・社有物件の抵当権を抹消できなかった社長と、支店長・・

だった私は、生きた心地がしませんでしたよ。(笑)数日後には違約金を払い、決済も無事に終わらせましたけどね。売主が権利証や実印を忘れたなんてケースは10回以上、いや、20回以上は経験してます。事前に確認しても、忘れる人は忘れます。ご用心。
雑談64+業務連絡
○フルコミになってからは、金(収入)の事ばかり考えています。理由はカンタンです。他の悩みが無くなったからです。たとえば、社内の人間関係で悩んだり喜んだりする事も無いし、無駄な社内書類にも無縁です。一般的な会社員の悩みからは開放された・・

代わりに、固定給も失いましたので、稼ぐ事ばかり考えるのは自然な事です。フルコミになってみると、(給料って制度は凄いな・・)と思いますよ。人を雇い、仕事を与えて、金まで払ってくれる会社って、ありがたい存在ですよ。たとえば、営業マンとして入社して・・

業績を上げられずに3ヶ月で辞めたとしても、3ヶ月間の給料は支給されたのなら、会社は3ヶ月間も無駄な給料を払った事になるわけで、月20万円なら3ヶ月間で合計60万円を捨てた事になります。しかも経費は別です。営業マンを常時募集している会社って・・

そのような無駄金を常にばら撒いているわけですから、それはそれで凄い事です。(笑)でも、今後はそんな会社が減ると思いますよ。固定給を払い、元を取るために無理やり働かせる・・って時代は終わりですよ。実績に応じて払うフルコミが増えると思います。

○HP版/不動産業界の歩き方や、私道.netの相互リンクの件ですが、1社につき1つのウェブサイトに限定します。・・というのも、たとえば1社で10のウェブサイトを作り、『全部リンクしてほしい』と言われても困るからです。そもそも宅地建物取引業者だけを対象にした【会社紹介】が目的のリンクです。ご理解ください。
雑談63
〇春ですね。バイク通勤は寒いと地獄ですが、最近やっとラクになりました。仕事においても、『外出しようか?やめようか?』という判断に寒さが悪影響を及ぼしていたので、今後は行動力がアップするはずです。それで収入するとは限りませんけどね。(笑)

〇このブログを通して、いろいろな方からメールが着ますが、同世代の方からのメールがくると嬉しいですよ。同じ時代に生きていて、同じように苦労している人がいるな・・なんてね。今のような時期に遊んでいられる人は少ないです。お互い頑張りましょう!

〇さて、そろそろ3月も終わりです。大手なら年度の終わりで、夏のボーナスに影響する個人業績が確定する時期です。業績不振で会社を辞める人が増える時期でもあります。そんな時期に恐縮ですが・・所有権放棄の残置物などありましたら、ヨロシクね。

関東以外の方には、ブログで募集!をしております。あつかましい話ですが、ブログに書くのは無料なので、ダメもとです。(笑)

残置物はありませんか?


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.