ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談71
○情報を売る商売は、必要な情報を求めている人、必要な情報を知らない人・・自分では必要な情報を得られない人・・を対象とする商売です。不動産仲介業も同じですよね。しかし、不動産情報はインターネットの不動産情報サイト等で自由自在に検索できるわけで、他社の物件情報を餌に集客する不動産仲介会社は衰退するでしょう。

自社で物件の専任媒介をとり、物元の自社だけで物件情報を広告すれば反響は期待できますが・・そもそも物件の専任媒介をとるのが難しいんですよね。物件を任せる売主としては、希望条件で売却するために、成約確率の高い業者を選びます。近くに大手があれば、大手に依頼しますよ。

成約確率だけでなく、取引の安全性や、税金の相談・・など、あらゆる方向から考慮しても大手が有利です。・・とは言っても、それぞれの地場業者は自分達に必要な数だけ仕事を確保すれば良いわけで、それさえ確保できれば、その他の取引を何処の会社がやっても関係ないんですよね。

ま、その必要な数の仕事が確保できない業者は、業務縮小または廃業するしかありません。今日明日の問題ではありませんが・・だんだん体力が弱まり、衰弱して死ぬイメージです。全国的に景気が回復すれば、延命はできますけどね。アベノミクスでも何でもいいから、とにかく長期的な好景気を期待しますよ。
雑談70
昔、地場業者の支店長だった時・・部下が朝の挨拶をしなかっただけで不愉快な気持ちになりました。別のケースでは・・応接間で打ち合わせをしている時に部下が足を組んでいただけで不愉快な気持ちになりました。(失礼な奴だな・・なめてるのか・・)ってね。

他にも・・口答えされても、反論されても、とにかく自分に逆らう行為は全て不愉快になりましたよ。たとえ口に出さなくても、私は怒っていました。たかが上司の立場ってだけで、そんなかんじなのに、社長になって人を雇うなんて絶対にできないと思います。(笑)

(給料を払っているのに)サボっている社員・・(給料を払っているのに)数字を上げず平気な顔をして笑っている社員・・(給料を払っているのに)不満ばかり言う社員・・何も利益を上げず給料だけもらって辞めていく社員・・たぶん、皆殺しにしたくなりますよ。(笑)

法的な縛りもなく自由に人を雇えるなら別ですが。人を雇う側にも、雇われる側にも法的な権利と義務があり、自由とはかけ離れた現状です。人口比率から言えば、雇われる側が多く、権利の主張ばかり聞こえてきますが、そんなだから就職難なんですよ。・・たぶんね。
雑談69
○毎朝、朝礼で社訓だか何だか叫んでる会社ありますが、何か効果があるのでしょうか?私も数多くの営業会社を渡り歩いてきたので、いろんな会社で意味不明な言葉を叫んできましたが、経営者が自画自賛して悦に入るだけで、営業力向上の効果は無いと思います。

・・というか、逆にヤル気を失うケースのほうが多いと思いますよ。心の中で(アホらしい・・)と思っている営業マンが多いのは確実です。『こんな事をやらせて逆効果なのに、社長もアホだな・・脳ミソまで筋肉なのかな(笑)』・・等と、影で笑われてますよ。

その結果・・尊敬される事はなくても、バカにされる事はあると思います。そうなると営業マン達に舐められ、営業マン達は小遣い稼ぎを始めます。脳ミソ筋肉の経営者に悪事を見破られる事は無いと確信するからです。朝礼をやるなら、朝の挨拶と伝達事項だけにして、短く終わるほうが気分が引き締まりますよ。

・・しかし、このような助言をしても無意味です。何故なら・・優れた経営者は最初からそのような愚行をしません。脳ミソ筋肉の経営者は全知全能の神のごとく振る舞い、自分の間違いは認めないので、助言は反感をかうだけ・・だから助言は無意味なんです。

経営の神様の本を読んでも無駄ですよ。そもそも退職金を払う気ないでしょ?使える者を使える時だけ雇うスタンスなのに、人を育て、人を大切にする理想論を読んでも目が疲れるだけです。必要なのは自分の無知を知る事であり、ソクラテスから学ぶべきかな。(笑)
雑談68
40代後半なのに・・5月病かな。全然やる気がでませんよ。(笑)ま、動きそうな案件でもあれば即動けるし、残置物の回収でもあれば、すっ飛んで行きますが・・暇です。アベノミクスも私にはぜーーんぜん影響無いですよ。

いや、副業のほうは売上げが伸びてるので、多少は影響しているのかな。アチコチで賃貸物件の新築工事を見かけるので、そろそろ余波が来ると期待してます。しかし、過疎化している町に賃貸物件をどんどん建てても、古い物件をどんどん取り壊しているわけでは無いので・・物件数が増えて競合の末、空室率が上がるのは確実です。

古い物件から空きます。これからも少子高齢化が進み、老人ばかりの町になるってのに、よくアパートを建てる気になるものだ・・と思います。新しいうちは満室でも、すぐ古くなりますよ。一時的な景気対策に踊らされてアパート建てて・・どうなるんでしょうね。ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.