ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談009
○1月はアレコレとやる事が多くて、時間に追われているような感じでした。不動産のほうは暇でしたよ。広告をやらないのは、何もやってないのと同じですね。待っていても・・何も起きません。ただ時間が過ぎていくだけです。(笑)

やはり、固定給でも・・フルコミでも・・歩合率が低くても・・広告宣伝をキッチリ行う会社が良いと思います。そのほうが稼げると思いますよ。歩合率が高くても宣伝広告なしで・・個人の得られる情報だけで稼ぐのは、単発では可能でも継続的ではありません。

○私の場合は・・エンドユーザー向けの営業も、ブローカーみたいな業者相手の仕事も、地上げも・・調査も・・賃貸も・・正直、飽きました。・・ま、30年近くやれば誰でも飽きますよ。私のフルコミ稼業も、アドバイザー的なスタンスに変わりつつあります。前向きな事といえば・・

私はいつも、「新しい稼ぎ方はないかな?」・・と考えています。不動産業界も日々、進化しているわけで、それに伴い、必要とされる能力も知識も変化します。ま、難しく考えることもなく、第三者から必要とされる能力が私にあり、私を必要とする人がいれば良いわけです。

・・ま、そんな事を考えつつ・・とりあえずは、小銭稼ぎかな。・・そんなわけで、所有権放棄の残置物募集中!(笑)
残置物はありませんか?
雑談008
○大手系から地場業者へ戻り、しかもフルコミになると・・ま、何もかも変わりますよ。・・で、あらためて大手の良い点、悪い点・・地場の良い点、悪い点・・いろいろ気がつきます。ただ、重要なのは・・どちらが良くても悪くても、自分に選択権あるとは限らないって事です。

たとえ優秀な営業マンでも転職には苦労が伴います。年齢も重視されますので、中高年になると状況は厳しいです。過去の栄光で飯は食えません。過去の経験など古新聞と同じで価値を失っています。好きな仕事だけで食える楽な時代は終わりです。

カッコいいとか悪いとか、歯垢みたいなプライドは除去して現実に対応する必要があります。フルコミ営業の人は副収入を確保すべきですよ。空いた時間だけ副業をして稼ぐことができるなら、フルコミで稼げない時期を恐れずにすみます。

○「不動産業界の歩き方」のウェブサイトやブログをやって良かった・・とつくづく思います。ブログ経由で知り合った営業マンや社長さん、フルコミ募集の掲載をされた業者さんから・・アレコレと恩恵を受けております。

所有権放棄の残置物が発生した際にはお声をかけていただいております。遠方の業者さんも、残置物の中からいろいろな物を見つけては、「こんな物がありますが送りましょうか?」という内容の嬉しいメールが着ます。義理堅いというか・・温情を感じますよ。

そのような状況をふまえて・・いや、甘えさせていただいて、お手数をおかけしますが、今後も私が得をする話をお待ちしてます。(笑)

残置物はありませんか?
雑談007
○年が明けてからの来店数(新規顧客)は・・0です。・・というか、【物件を探している】という用件で飛び込んでくる来店客は・・半年以上、来ていないかもしれません。賃貸の成約ケースは・・アパート等は、レインズ経由の共同仲介で、月極駐車場は、インターネット広告と現地看板です。

○月額2万円台のワンルームアパートがゴロゴロある地域・・というか、2万円台にしても成約できない地域って・・もう完全に、【貸したい人】と【借りたい人】の数のバランスが崩れているんです。時間の問題で、月額賃料1万円台に突入しますよ。

○都心のほんの一部だけ【値上がり】とか【物件不足】で、日本の9割以上の地域ではバブル崩壊の時より悲惨な状況・・ま、そんなかんじでは?テレビとかのニュースを見てると、景気の良い話と悪い話が半々くらいの割合なので、そのバランスも半々みたいに感じますが、現実は1対99・・くらいの割合ですよ。

○これからの時代をどう生き抜くか?・・が最重要テーマですよね。2万円台のワンルームの仲介を10契約しても、仲介手数料は20万円台です。これじゃ倒産しますよ。(笑) 月に100万円が損益分岐点なら50契約・・200万円必要なら100契約・・そんなの、ジィさん、バァさんの会社じゃ無理ですよね。(笑)

スーパーのレジみたいに、カンタンに会計してサヨナラ・・って商売ならともかく、1人と契約するだけで、調査・重要事項説明・契約書の作成・契約金の清算・入居後のクレーム等いろいろあるわけで、既に【仕事量と責任】と【報酬】のバランスも崩れています。

売買契約にしても、数百万円のボロ家で、あらゆるリスク満載の仲介で・・手数料20万か30万円で・・年間にどれだけ契約できるか・・賃貸も売買も、価格が激安の地域では、仲介報酬だけでは生きていけない・・って事だけは確定ですね。不動産会社の経営者もアタマが痛いと思いますが・・営業マンも前途多難ですよ。

固定給の営業マンだってリストラがありえるし、フルコミで食っている営業マンだって契約が無ければ無職みたいなもんです。ブローカーみたいな営業マンや個人業者も、用地をパワービルダーに突っ込む仕事が途絶えたらアウトです。それだけで食ってる人・・けっこういるからね。今後はキツイかもよ。ま、ご用心。

★『物件内に所有権放棄の残置物が大量にあるよ!不動歩さんの欲しい物があれば無料で持ち帰っていいよ!』とお考えでしたら、ご連絡ください。欲しい物だけで恐縮ですが無料で引き取ります。(関東限定)
残置物はありませんか?

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.