ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談59
○スーパーの食品売り場へ行くと、美味しそうな食材が沢山ありますが、それらを買う人達を見ると、とても羨ましいです。私には買えません。理由は・・・調理方法がわからないからです。(笑)

いろいろな食材の調理方法を知っている人は、夕飯の選択肢が多く、限られた食材しか調理できない人は、限られた選択肢になります。私の場合・・ステーキか、刺身の選択となります。(笑)

まるで・・経験不足の不動産売買仲介マンみたいだな・・と思います。「中古マンションしか扱った事がない」・・「戸建てはわからない」・・「事業用地はどうやって取引したら良いのか、わからない」・・自分が未経験な種類の不動産取引に尻込みする仲介営業マンは少なくありません。

・・というより、誰でも最初は未経験です。だから、いつかは乗り越えるしかないわけです。ま、医者と不動産屋は失敗のリスクがそのまま損害賠償リスクとなりますので、チャレンジ精神でだけ取引されても取引関係者が大迷惑します。

経験者の上司とか先輩とか、頼れる人が必要ですね。今は昔と違って、どんな事でも、インターネットで徹底的に調べる事もできるし、とりあえず「わからない事が何か?」がわかればどうにかなります。問題は、「わからない事が何か?がわからない」ことです。最悪なのは、「わからないから取引しない」かな。それだと今後もわかる事しかできません。

○私も、そろそろ・・オムライスの失敗による精神的外傷から立ち直り、「秋鮭の白子」にチャレンジしようと思っています。いつも売り場で見ているだけですが・・一歩踏み出してみるつもりです。まずは、「白子ポン酢」をネットで調べて、必要な調味料を揃えて・・

有田焼の小鉢と輪島塗りの箸を用意して・・ 万全の体制で挑みますよ。・・また、いつものように、生ゴミを増やす結果になるかもしれませんが・・不動産取引と違い、損害賠償リスクはありませんので・・ご用心じゃなくて、ご安心です。(笑)
雑談58
○アパート等の賃借人が逮捕されると、部屋を管理している不動産屋は疲れます。ま、ケース・バイ・ケースで苦労に違いもありますが、問題は、「今後の対応」です。賃料の支払い・・滞納・・退去手続き・・家財道具等の残置物の処分・・

数日で釈放される程度のケースは別として、起訴されるまで22日程度(逮捕による拘束48時間+拘留10日+延長10日)で、起訴されたら確実に賃料の支払日を越えます。高確率で滞納開始です。

実刑となれば半年~数年は出てこないので、退去手続きを進めるしかありませんが、現実的な話・・そんなかんじの人は、激安アパート等で、そもそも家賃保証会社の家賃保証なんか別世界なわけで、連帯保証人も名前だけで、請求すれば、バックレですよ。

生活保護の受給者の場合では、身内なんか連絡先すら不明で、役所は受給者が逮捕されたら、テキトウな時期に生活保護を停止して、その後、打ち切ります。下手したら、払いすぎた分を少し返せ!って言い出しますよ。(笑)

不動産屋としては・・賃料滞納なら退去の方向で動きますが、勝手に荷物を捨てるなんて事はできません。本人の承諾を取るなら・・起訴される前なら警察書へ出向き、本人に、賃貸契約の解約や残置物の所有権放棄の合意書にサインさせる流れです。起訴されたら拘置所、実刑となれば刑務所・・と、出向く先は遠くなります。

ま、現実的には・・逮捕された者は起訴されるまでの間、・・もしかしたら検パイ(不起訴、起訴猶予、処分保留)で釈放かも!・・という希望(妄想)があるので、起訴される前は、「賃貸契約の解除」や「残置物の処分」に同意するとは思えません。ただし、弁当持ち(執行有訴期間中)の者は諦めて署名押印すると思います。

人気のない地域で貧困層ばかり相手にする業者には・・セレブ相手に高級賃貸を斡旋している業者にはわからない苦労があります。激安の賃料で、微々たる管理料でも、大家さんは、「全て不動産屋さんに任せています。」てかんじだしね。(笑) ま、ガラの悪い地域の業者さんは、ご用心・・じゃなくて、ご苦労さんです。(笑)
雑談57
○不動産屋の定休日は水曜が多いですが、土日休みの会社もあります。だから私は、水・土・日を休みにして副業の古物商をしています。金・土・日は、徹夜でネットオークションの出品作業です。

逆にいうと、不動産屋へ出勤しているのは月・火・木・金・・です。もちろん最優先の仕事が入れば、曜日など関係なく動きますが、人気のない地域の不動産屋は暇なので、暇な時間の有効活用が副業ってわけです。

・・ということは・・私自身は、「休み無し」なんですよ。どちらの仕事もしていない休憩時間でも・・ブログの更新とか、HPの更新とか、メール相談の対応とか・・やる事はいくらでもあります。(時間はいくらあっても足りないな・・)と思っています。

そんなわけで、月曜が最も眠いです。・・眠いけど・・これだけは書かないと・・残置・・物・・・でたら・・よろしく・・ね・・。
残置物はありませんか?


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.